古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

誰かさん「いきなり」

*[大工さんの仕事]

 それはこないだのことであった・・・夕方、うちの人たちみんなが集まるので買い物して急ぎ帰宅するとな~~んと、「誰かさんが一人で」ガス台取替工事があっているではないか~~。ありがたやありがたや(笑)お湯を沸かして・・・という「段取り」いきなりのありがたーい仕事にあわてて石油ストーブをつけてそのうえでお湯を・・・お茶の準備をしたのだった。

 

           ビルトイン方式のガス台・・・・

f:id:fujiwarakominka:20200201164225j:plain

「ないっ!」

 

 「今日、せんでもよかろうもん」と喉まで出かかってた言葉を飲み込み(笑)別の方法を探ったのだったあは。前も今回のガス台も、よそ様からの返品というか諸事情でお使いにならなかった商品で「立派な」ものではあるのだった。

 ビルトインのガス台を、大工さんたちが工夫してオリジナルな(そんなことしていいのか? 当初は不安なシュフでありましたが)キッチンになった・・・経緯があり。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200201164552j:plain

おつとめ、ご苦労様でした・・・

 

 まぁね一番火力が強いのが「出なく」なり2番目のもときどき「ボンッ!」と止まる・・・そのむかーしのように、「ガス口は一つ」でお料理していたのだけれど・・・手際が悪い上に(料理も下手だが)さらに時間もかかり(笑)朝は5時過ぎから準備せねばならぬくらいで(笑)けれど新しいガス台もはーまんとやらの一流品なれどまだまだ使いこなせていないのではあ~~る(笑)えへへ。

 

 

       ありがたやありがたや。せめて磨いて、さようなら・・・

f:id:fujiwarakominka:20200201164502j:plain

長い間、ありがとうございました。

 

 

 出来上がりは後日・・・というかちらかっているし、ご飯の支度も忙しいので(笑)そのうちにご報告いたしまする。

 

 

 しばらく寒波、寒い夜が続きますどちらさまも、お風呂に入るときやお手洗いなど家の中の寒暖の差があるところでは特に・・・・気をつけておすごしくださいませ。では、今日も一日、がんばりませう!(笑)