古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今回は、倉庫(60坪くらい)に詰め込んでいるタンスを、出したりするのに。8時前から、大工さんたちにも(仕事前に)手伝ってもらったが。フォークリフトでコンテナの茶碗を、何回も、出したり。機械さまさまである(笑)
 それから、高校生の男の子(柔道部が何人かいる)4〜5人に、アルバイトしてもらった。若いし、疲れない(笑)。お買い上げの品物を、車まで運んでもらったり。まじめによく働いてくれた。子どもの友だちなので、小学生くらいから知ってるし。kominka(ツマ)も「あごで使える」(笑)


 交通整理要員として、無理に頼んだ人もあり。助かった。国道沿いなので。開始の10時前(9時半ごろから)の混み具合は・・・。あとでいろんな人から「何をしてたの?すごい車だったね」と言われた。田舎なので。5〜6台もつながっていると、目立つのだ。1〜2時間だけのお手伝いでも、ほんとうに助かるのです。

 今回は差し入れが、けっこうあり。お芋のふかしたのや、おにぎりやいなり寿司・・。いつもの「ケーキ」も届いて、ありがたかった。シーチキンご飯は8合炊いていたけれど、柔道部の120キロ、90キロという猛者もおり、食べ盛りなので、いくらでも入る(笑)


 みなさまのご協力に支えられて。それから「おもしろがってくださる」お客さんに、たくさん来ていただいて。がらくた市は、なんとか続けられております。ありがとうございます。

 まだ来られてない方は。どうぞ遊びに来てください。ほんと「がらくた」なんですけどね(笑)。それもまた、おもしろいです。