古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

板を削る

[小さな仕事]

 こないだ「朝市」会のお姉さま方から頼まれて、看板を掛けかえるための下準備をしています。表 オモテ を削るといってもいまどきは、サンダー(工具)で削るのです。

 

いろんな道具あり

下に針金の塊(?)みたいのが、ついていてがんがん削る・・・

 

 実はわたくし、あの文字を上から書き直していたのですが(水性ペンキで)きれいに削られていた(涙)水性ペンキは上に重なるのね・・・そこを削られた(涙涙)のでした。墨(墨液)は、木にしみ込みますけれど。

 文字を上から書いてと、頼まれたのであいまに書いてみました~~。

 

上から「なぞる(方言?)」



※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 最近(年を重ねたせいか?)どうせ書くなら、太い(方言?大きな)文字はマジックじゃなくて筆で(墨で)書こう・・・と思っているので特に上手な字でもありませんけろ。そういえば「大工(棟梁)さんの奥さんだから」書いて、と言われて棟札を、棟上げの時書かせていただいたこともありましたっけ。

 

※過去ログより                                                                         2022.3.4.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さて。いいお天気が続いていますが不肖kominka(ツマ)筍の食べすぎか?(笑)胃が痛くて消化してない感じで一晩うんうんうなり(笑)ついに、病院で診てもらいまして「胃薬」を処方してもらいましたレントゲンも撮られて(レントゲン室からすぐに、診察室に「飛ぶ」のですねぇ便利)ガスがたまってたらし。たまに大腸の検査や、胃カメラをしたほうがいいげな(いいそうな)いやはや。

 どちらさまも気候の変わり目、お大切になさいませ。今日もみなさまにとってよい週末でありますように~~♬