古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

役目を終えた納屋

[解体工事]

 ここのところ解体の依頼が、多いような(自社比)感じなのですけれど・・・お上も、誰も住んでいる人がいなくなった建物を解体・更地にするのを推奨しているような(?)感じですよね。リフォームして住んでくれる方が、あればバンバンザイなのだけれど(誰かさんもそういう仕事をしたいけど、なかなかない・・・)それは、たとえば別荘的に、たまに来られるのでもいいと思うのです。

 

「田舎の町中 マチナカ 」の場所にあるおうちの「納屋」

役目を終えた納屋・・・

今の時期は、たけのこをゆがいて(茹でて)あったのかしらん?

 

立派な材(材木、壁などなど)

 こちらのおうちは、敷地内の新しい(すでに30年くらいは経過?)家に住んであり・・・農業はご両親の仕事だったようですけれどすでにその方々は、あちらの世界へ旅立たれ早や数年たちまして、解体を考えられたようです。

 

 

 

 

※過去ログより                                                                     2015.9.14.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 数年前に街中で、気になっていた解体作業をいつも(通りがかりに)見ていたのだがそこは今、2軒のおうち( 1 軒分の敷地だったけれど)が建っております。さまざまな事情から・・・の解体でしょうけれどまだ使えるような新しい(十年くらい?経過)家が、解体されるのはよそごとながら寂しい気持ちでございます。

 

※過去ログより

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 幸いにうち・不肖kominks(一家)は、たまに「再生」の相談もあり・・・そんな仕事を(高くはない金額で)してくれるところを探していたといわれると、大工冥利に尽きるというかうれしいです。

 

 

 たまにお声がかかり、「あんたんとこにまかせるけん」と言われることもあるのですが、それは不動産屋さんの物件には登録(?)されてなくて・・・そういう家は、ちまたにはたくさんあると思われるのでした。

 

※過去ログより                   2024.3.2.
fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ただし。うちは不動産屋さんではないので、hpを見た方から電話でお問い合わせもありますけれども・・・・ちょうどいい(帯に短し、たすきに長し)条件のおうちに、めぐり合えないことも多く、まずは地元の不動産屋さんを紹介しております。