古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだは電車で前原まで17分(車だと30分)・・・「古材の森」へ夕方から出かけ筑前琵琶とお食事会に参加したのだけれど「平和〜〜ってありがたい」という感じ(笑)のんびりした秋の夕暮れだった。
 わが福吉駅ホーム


 「解体してほしい」と言われ見に行かれた油機エンジニアリングの社長・牧田さんが「これは。残しておかねば・・・」と持ち主のご夫婦に相談されて、「保存・活用」する方向で進んできたのだけれど・・・・こないだは2011年メセナ大賞を受賞された。次々といろんな企画をされており「いい活動」と思っているのだけれどなかなか出席する時間がとれないのだった。たまにはね・・・・楽しいひとときでもあるし、新しい出会いもありなんと「お近くの出身」の年配のご夫婦(福岡市内からの参加)とお知り合いになったり。帰っておばあちゃんに報告しましたとも(ま、ご存知ないようでした。お互い)

メセナ大賞」の記事
http://www.yukieng.co.jp/outline/news.htm



筑前琵琶の会」


HP「古材の森」
http://kozainomori.net/


 大きなおうちを維持していくのは本当に大変で・・・・我が家のようなあばら家ですら(笑)雨露しのげればいい程度でもネあははっ。そこへ古い建物とまるでハーモニーのようにいろんなイベントがなされていて「お客さん」がたくさんおみえになる、建物も生き生きとして「空気」が風通しがよくなると思うのです。なんといっても採算もとれなければ・・・ね。さすがでございます。いつもエールを送っているのだけど通じてるかしら?(笑)たま〜〜〜にしか参加できずすみませぬ。コンサートや講演会などいろんなことがあってまして、要チェックですよ〜〜。
 牧田さん有田さんのお人柄や知識・・・魅力的な方たちですし、「古材の森」スタッフの方々もきちんとしたサービスをされますので、どなたかお客さんとご一緒のときなどみなさま「普段のお食事」にもどうぞご利用くださいませ。


これはセミプロの方々の「落語の会」など、さまざまなイベントが・・・・



 「メセナ大賞」


 お客さんと共に「古材の森」(建物・しつらえ)も進化してて・・・テーブル・椅子席もございまして先日はお座敷部分だけ座卓でしたがホットカーペットもしいてあり、とってもあったかくお食事をいただけましたデス「ぬくくて」ほっこり(笑)