古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 古典に詳しくないので「敦盛」は有名とは知っているけろ熊谷陣屋とかの流れかな?(苦笑)と言う程度なり。まぁ源平もの・・は日本の古典には多い、題材ではあるのだけれど知らんし・・・無知・不勉強日本人の教養としてはお恥ずかしい・・・数年に一度見るか見ないかの歌舞伎も「肌で感じたい」と予習復習もせずにミーハーでいきなり見に行くくらいだもの(最近はタカラヅカなんで・・・。ご無沙汰である)その平家の落ち人伝説・・・千姫万姫「都石」といえば二丈満吉みつよしの「唐原とうばる」千手院せんじゅいんの滝があるあたりゆかりの筑前琵琶の会がありますのでお知らせいたします。

                     龍国寺にて「重盛忌」
                日時:2015年9月5日(土)18:00〜19:00
                会場:龍国寺本堂(糸島市二丈波呂474)
                定員:100名(定員になり次第締め切り)
                入場:無料(要事前申し込み)
                 ※申し込みは、「古材の森」 092-321-4717
                        油機エンジニアリング 092-920-5501



フェイスブック「重盛忌」
https://www.facebook.com/events/947673165270753/
http://heyevent.com/event/75lzqiqwpglhwa/


 琵琶というと興味はあるもののどこであっているのかま〜〜ったく知らなかったしそのむかし、お知り合いのお姉さまがその関係のおうちにオヨメに行かれ継承されているという噂を聞いたものの・・・それが数年前前原「古材の森」で筑前琵琶を聴く夕べがあり初めて聞いたのでした。語りがまたよくてほら琵琶法師の話があったでしょ?えーーと「耳なし芳一」あんなイメージだったのだけれど演者?の方の語りもすばらしくとてもわかりやすくなっており(わたくしたちが古語?を聞き取れない現代人の耳になっていると思いますもん・・)楽しかったのでした。もちろん重盛をしのんだ法要的なものでしょうからもう少し?地味かもしれないけれど(それはわかりません。あしからず)どなたさまも楽しめるものになっていると拝察いたしまする。いかが?


 わたくし?(笑)もちろん、行きますっ! ミーハーやけおほほ・・・駐車スペースが40台しかないらしいけれどあぜ道とかに停めるから大丈夫だもんっ(笑)我ながらつくづく好奇心・・・野次馬根性?(笑)