古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

グレタさんのことも「車中」で・・・

*[おでかけ]

 地元でコンサート(街に出かけず・・)できるしあわせ。午後4時からはじまる・・と聞いて行ってきました。すばらしい歌声で前から好きだった歌手の方です田舎でも「生で」聴けて・・・しあわせっ。

 

 

李政美さんのHP

http://leejeongmi.com/

 

     とてもいい雰囲気で(地元スタッフの方々も聴衆も・・)楽しかった

f:id:fujiwarakominka:20191117175236j:plain

「李じょんみ政美」さん。

 

 男性率が高い・・・と思ってたら地元のコーラスグループ(男性だけなのかな?)のおじ様方でしたこの日は、あちこちで文化祭とか「古謡の会」(伊都文化会館で誰かさんも「太鼓の合図」で出演(笑)始まる合図で、5分だけね)とかあっていて・・・わたくしはわたくしで不肖kominka(ツマ)50人ほどで一流の音楽を楽しめましたありがたや。

 

よそ様のブログ(リンクさせていただきました)より・・・参考までにいくつか。

http://hccweb1.bai.ne.jp/~hda25701/i-chommi.html

https://yunnu-pitchai.blog.ss-blog.jp/2006-02-15-1

 

 

 

 フクシマの歌(『ああ 福島』)も、聴けたし・・・最初に聞いたときからもう15年くらいなるぽつんぽつんと3回目だけれど人柄にも歌の姿勢もますます好きになりましてCDを買ってたらDVDもお薦めと言われつい散財(笑)これからじっくり(そのうち時間を取って・・)聞きたいと思います。前は(いつ? ドクシンのときかな~~)その日のうちに聞いてたのにな~~「おとな(おばさん)」はなにかと、忙しくて(笑)集中できませぬあはは。

 

 

 一緒に行ったお友だちと車の中であれこれペットボトルやびんなどのリサイクル(ゴミ出し)の話・・・などもして。環境問題にも関心が深い方たちなので(約数名で行きました)グレタさんの話も、ナンバーワンホーム(遺棄乳児院、『チェルノブイリハート』というドキュメンタリー映画)のことも、「ペットボトルはリサイクルより燃えるゴミで出すほうが安いって聞いて・・・」と廃品回収の置き場でのおしゃべりしたことなどなど。

 

「うぃきぺでぃあ」から※引用できるのか??わかりませんので「ひらかな」で・・・

グレタ・トゥーンベリさん

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA

 

 

 

 「安いから」と経済的なことばかり考えていると、子供世代に「負」の財産を残すことになる・・・としっかり日々「実践」している友だちに言われると反省もっと真剣に「実行」せねばと(ナマケモノなのでゴミ出しの日や子ども会の廃品回収に出すのもタイヘンなのだった「まにあわん」ことも多多ある・・・えへ)思ったことでした(笑)だってね田舎で、車を持たずに暮らしていて気負わず「自然体で」のびのびと・・・ちょっと出かけるにも「時間がかかる」生活をしてありまして。「車に乗らない人」は一番、健康かな? ちも、思うのだった。

 

 

 

 さて。週明けです・・・・どちらさまもまた、がんばりまっしょい!(笑)