古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

プチ遠足(バスツアー)日和

*[おでかけ]

 よい気候が続いています Y お姉さまのマイクロバスツアーに急きょ「あな(キャンセル)」が空いたので・・・とお誘いがあり、「つれてって」いただいてきました場所は人生、初めての田川周辺。

 

f:id:fujiwarakominka:20191107100644j:plain

さくら

f:id:fujiwarakominka:20191107100423j:plain

「一億円のトイレ」とやら

 

 まずは「道の駅・おうとう大任」『一億円』ですと・・・・それまで「持てずに(方言。がまんできず)」別の道の駅でトイレ休憩(笑)したのでこちらでは「利用せず(笑)」それはそれはりっぱなお手洗いでございました♪♪

 

           おめでとうございま~~す(笑)

f:id:fujiwarakominka:20191107100632j:plain

「町」あげての、道の駅で。

 

 

 お次はメインの一つ「石炭・歴史博物館」作兵衛さんの原画展もあっていてラッキーでした筑豊の「竪堀」300メートル以上(東京タワーより深くだそうな・・・)地下に掘り進めた・・・のでシンボルマーク・二本の煙突「炭鉱節」にも出てくるのは、それのエレベーター動力のために「2番炭」を燃やしたのだとか。

 

田川市立「石炭歴史・博物館」

http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kiji00390/

 

 

 

            明治~大正~昭和の炭鉱住宅(無料で、鉱夫さんは入れた・・・)

f:id:fujiwarakominka:20191107111134j:plain

♪ あんま~り煙突ぅーが高い~のでぇ・・( by 炭坑節)

 

 

 

 山本作兵衛さんの、丁寧なメモに裏打ちされた「絵」を(虫干しがてら、少しずつ公開しているのだとか)見せてもらい・・・さすが世界遺産、すばらしい資料それを大切に保管・宣伝してくれている石炭歴史博物館も立派です。

 

 

     自動ドアの空調管理が行き届いた展示室・・・(えへ。入口で、撮る)

f:id:fujiwarakominka:20191107113916j:plain

笑顔の「作兵衛さん」

 

 

 ただねぇ~~学芸員の方が「石炭の歴史」を、細か~~く念入りに説明してくださると次の予定に「まにあわん」ので(笑)「わたしたち、急いでいます。短めにお願いします・・・作兵衛さんの絵をじっくり見たいの」と、最初におばさん(わたくし)があつかましくも言ぅたりして。

 

 

       「炭鉱住宅(炭住)」の建物の中に、ひっそりと。あり。 

f:id:fujiwarakominka:20191107111409j:plain

これ(組合運動)なしには、語れない・・・

 

 

 

 それから相撲茶屋でランチだのチロルチョコの工場の前(のセブンのとこ、工場では売ってない)で大入り袋たくさん入ってワンコイン・・・不肖kominka(ツマ)は安納芋チョコを(笑)めんべい・福太郎の工場でも(添田町)これまた大袋入り3袋ツーコイン(笑)を買い・・・・いずこもバスの運転手さんも「知らない」ところなので「探しました~~」これでおみやげもゲットしてひと安心。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191107135043j:plain

福太郎の大ヒット商品(これは、工場敷地内にあります)

 

           ×    ×    ×    × 

 

 

 Yお姉さまが、前々から「それはすばらしい雪舟の作ったお庭」があるけれどこないだ(数年前)の豪雨で・・・と話してあり、そこがまだ全部復元とはなってないようでしたけれど「お庭」(川崎町)かなりの山の中で紅葉がはじまっていてきれいでした。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191107151238j:plain

「魚楽園(国指定名勝)」

 

f:id:fujiwarakominka:20191107144123j:plain

お座敷から眺める「お庭」だとか・・・

 

 HP「魚楽園」

https://gyorakuen.jp/

「魚 し」 

 

 

 

 そこで思いがけず韓国からのご家族がみえていてついつい「うぇるかむ とぅ~ じゃぱん」なんぞと、言ってしまった(笑)今の時期・・・民間交流、大切ですからね、いえそれだけしか「しゃべれない」語彙数も少ないのでねあはは。

 

f:id:fujiwarakominka:20191107144817j:plain

親御さんを案内して、来られていたようです・・・

 

 

 それにしても女性パワーすごし・・・ここでもものおじせずに(笑)話しかけられたお姉さま方との会話で、韓国からの方とわかったのでした。

 

 では、どちら様もよい一日でありますように。お誘いがあればなるべく「のって」(笑)見聞も広げませうね~~おかげさまで楽しいツアーでござりました。