古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

何度もなくしかけては・・・・発見さる(笑)わたしのかさ


 がらくた市でこれと似たような男性用の傘を発掘したので誰かさんが使っているのだけれど(あちらもよく「忘れる」人で・・・)、それがねぇ「見つかる」のよなぜか? 博多の研修会に持って行ってたのでぜーーったいなくすぞと覚悟してたのだが(笑)夜半過ぎ誰かさんと一緒に無事ご帰還いたしましたわ。
 こないだはキミマロさんのトークの中で熟年組の方々は腕カバー(?なんちゅうとかいな。あれ・・・)日焼け止めクリーム帽子・マスクそして日傘「雨との兼用」などが必需らしいので思わずうふふっと思ってしまったみなさん運転されるとき・お散歩のときとかレースのアームカバー(しかも黒)なんかはめてありますもの偉いわ〜〜女優さんが「一瞬の、油断がしみ(一生の後悔)」と名言?をおっしゃってあったような・・・ふ〜〜〜む、美肌へのなみなみならぬ諸先輩のみなさまのご努力ナマケモノは感心させられるのでございますいやはや。



 こちらはちょっとお高い「もの」(不肖kominka(ツマ)身分不相応なくらい)修理代が「買うより高く」わたくしとしては。かかって(涙)でもね弟がウン十年前洋行(新婚旅行)した折の「ねーちゃん、これならばばぁになっても使えるデザインやろ」とお土産にくれたのだけれどそれを昨年の旅行で使おうと思ったときには・・・修理しなければ使えずまにあいませんでしたとさ(笑)


 お値段が高い安いに関係なくなんでも「捨てきらん」のでこうやってゴミ(おたから)は、増えるばかりの我が家今度こそ片づけるぞ〜〜〜と還暦が見えてきたので(「入り」の同窓会とか・・・誰かさんへの案内も届き始めております)、今度こそすっきりするぞ〜〜と軟弱な決心をしているのだけれど・・・・は〜〜〜みなさま気前よくがんがん捨てていらっしゃるのでせうねぇ・・・おうちや、身の回りがすっきりしてる方多いもの! うらやましいデス。



                 ×           ×           ×



 実は突然ですが・・・明日(日曜)午後1時半から怡土いと公民館(伊都歴史資料館、正式には「歴史博物館」とか・・・その隣)に、こないだ筑前町で「杜子春」の朗読公演をされた竹中圭子さんが講演に来られます。とっても素晴らしくて・・・もったいないのでここ拙ブログでも広報いたします。



                     朗読講演「命の大切さ」
                と き 7月5日(日) 午後1時半〜
                ところ 糸島市「怡土いと公民館」(伊都国歴史博物館隣)
              ※地元「怡土校区」同和研修になりますが、どなたでも参加できます。

※「いと公民館便り」より
https://www.city.itoshima.lg.jp/uploaded/life/19812_48592_misc.pdf


 去年も波多江公民館に「追っかけ」で聞きにいきまして今回、地図をfaxしたところ(わかりにくいのよね公民館の場所が・・・)思いがけず電話があり(ウン10年来の知人でもある)懐かしくお話しして火急に・・・・明日のことなんだけれどもう少し、お誘いしてみようと思っている朝です。お近くの方お近くでなくとも朗読に興味がある方・・・いかがですか? 女優さんやアナウンサーのような読み方ではなく・・・なんと説明すればいいのか? 
 いつも毎回、感動してしまうのですもっと宣伝してみなさんに聞いてもらいたいとあとで後悔すること多し、なので。「星の王子様」の翻訳をされた仏文学者・内藤あろう濯さんの弟子・・と伝え聞いております。

※リンク※
内藤あろう濯・・・・紹介(熊本県教育委員会
http://kyouiku.higo.ed.jp/page2022/002/005/page2318.html#top