古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

古民家風・・・

*[増改築工事]

 見えない部分(地階、地下2階も)の「手がいる(時間がかかる)」工事場所のことも少し宣伝がてら・・・ついでに(笑)紹介しておきたい。

 

 

           地下一階にもデッキがある・・・

f:id:fujiwarakominka:20191101163524j:plain

「支える」部分も大切。

 

 枕木(「ながもて(方言。ながもち)」するし・・・)とデッキ材(防腐剤の注入加工材)で長持ちするはず。「木」とはいいながら・・・

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191101163331j:plain

B1デッキ

 

 設備工事は合併浄化槽も含めて、進んでいて・・・みなさんがあずかり知らぬ部分ではあるのだけれど。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191101163413j:plain

B2部分

 

 

f:id:fujiwarakominka:20191101163120j:plain

海が見えるデッキ(手すり工事前)

 出来上がりのイメージを想像して・・・夢はふくらみここまでできるとどなたでもわかりやすいと思われる。

 

 

 

 

 夏に藪蚊に悩まされながらみんなで伐採もしたのだがそれは、たくさんの量で・・・「仕上げ」はガーデン業者さんがされる予定なり。

 

        入口付近の「やぶ」のようになっていたところ

f:id:fujiwarakominka:20190722090149j:plain

伸び放題・・・だった

 

f:id:fujiwarakominka:20190723103119j:plain

はんぱない・・・・

 

 

 

 

 工事中(工事前)の「手間」は、お客さんには想像もつかないだろうと思われる(笑)うちのみんな、よく頑張りましたあの暑い暑い夏の日蚊取り線香をあちこち焚いた・・・・もうすでに「思い出」(笑)

 

 

 

 

 では連休の、唐津くんちも最終日・・・どちらさまもよい一日でありますように。うちは仕事です。燃えるゴミ出しも待っている(笑)さ~~今日もがんばろう(自分に言っておりますのよおほほ)

 

f:id:fujiwarakominka:20151104125029j:plain

曳山

 

唐津くんち(最終日)※11月2日~4日です。

本日、お昼ごろJR唐津駅前に「やま」が集合して、夕方に「曳山会館」に収納する最後のフィーバー(数年前に見たな・・おもしろかった)本日、午前中は雨模様のようですがだんだんあがってくるし「よか」くんち日和だと思われまする。