古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

まだまだ・・・

*[新築工事]

 おはようございます大型連休に突入ですがうちは仕事です(あ。GW3~6日はお休みします例年・・・)あちこちお待たせしている小さな工事を終わらせながらこないだ、あそこの新築デッキをみんなで入ってしていました。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200418114254j:plain

板金屋さん(雨樋)も・・・

 

 あと舗装工事も残っていますけれどおうちの方はもう生活されており、新しい生活も学校や仕事もお休みだったり不安な毎日だろうと思います外の工事なのでお留守でも仕事は「はかがいく(進む)」のでした。

 

 

         通り風( ウキダケオロシ )も強い、ので頑丈にしっかりと施工中。

f:id:fujiwarakominka:20200418114128j:plain

デッキの天井板、つける。

 

 そうして先日デッキに目隠しがてら鉄筋が通されていて・・・ここのところ誰かさんお得意の(笑)枕木を使った施工が出来上がっていたようですけれども・・「まだ」もう少しらしい。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200427155533j:plain

「鉄筋」を通しています。

 

 枕木を使う工事は、お客さんのお好み(嗜好)が分かれるところでもありそこは確認しておかねば・・・・ね。「いい」か「好かん(好みではない)」かは、まさに人それぞれですからうちの場合たいてい「おまかせ」というか許容範囲で結果オーライ(苦笑)のこともままあり説明責任というか・・・誰かさんが職人気質で「営業面」では不足している部分と思われますので大工のツマも間に立って(?)コミュニケーション・通訳的な(笑)フォローをしている・・・ちゅうかいくらか役に立っているんだろうか? 「いらん世話(いらないおせっかい)」かもしれぬ(笑)

 

 

 大型連休に入りましたがどこにも行けずでも、お葬式事やらお役所(提出書類)・銀行窓口ごとやらあるのだけれど・・・・どちらさまも気持ちだけでも「負けない」でまいりましょうね! ふぁいとーー!(自分に気合を入れています) みなさまにとってよい一日でありますようにせめておてんと様が出て晴れているのを楽しみましょ。