古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

仕上げ「化粧」(塗装工事など)

[大工さんの仕事]

 まもなく完成引き渡し・・・・のおうちですがこないだ、ちょろっと(ちょっと)行って写真を撮ってきましたのでみなさまへも(笑)化粧すると、こげん(こんなに)よくなるもんかいな~~ち、いう感じですので・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082334j:plain

廊下(天井板)

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082353j:plain

トイレ(天井板)

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082413j:plain

LDK(天井板)

 

 床はムクの一枚板・フローリング施工で、いまのところ「色(ワックスも含め)」はついていませんお客さんの好き好きですからね・・・・ここの部分は。何も塗らない「そのままの板」がいい方と、天然素材のワックスを施工したい方と、一般的なワックス塗料を塗りたい方とまさに千差万別だと思いますしホームセンターにはそれはそれはたくさんの塗料がありますよねぇ。

 

 「全体の色」を統一すると広く感じられるし、ファッションと同じで(違うけろ)まずは同じ色の系列で、仕上げるとイメージもぐっとよくなると思います。

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082611j:plain

トイレ(床)

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082644j:plain

廊下(床)

 

f:id:fujiwarakominka:20210601082706j:plain

廊下つきあたり

 

 壁はしっくいとなっていて・・・それが昨今「あたりまえ(常識)のクロス」ではないところが「みそ」かな?(笑)しっくいも、はやっているようですけれど(自分でも塗れるDIYでも人気ですよね?)そこはプロが塗りますからさすがの仕上がりとなっています、よ。ペンキ(防腐剤もかねて)も、ぴかーーっとしていかにも「塗りましたよ」という感じではなくて、さりげなく邪魔しないというか・・・目立たない。よかよね~~?

 

 

 

 外回りは黒で統一されて、おしゃれなおうちになりました。そして中に入ると茶系の天井と板(床)・・・なかなかよいと思いません?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210530093842j:plain

広いデッキ

 

f:id:fujiwarakominka:20210530091653j:plain

住宅地の中にあります。

 

f:id:fujiwarakominka:20210530091122j:plain

玄関の階段(ゆるやかに)

 

f:id:fujiwarakominka:20210530095051j:plain

いい色合い・・・

 

  車庫(玄関)の角は丸くなっててこれまた「よか」です~~。こういう細かいところ・・・・今から最後の仕上げに大工さん(や職人さん)たちが「入って(施工して)」ありますので、楽しみにしているところです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210530094854j:plain

「まるい角」

 

 

 

 では梅雨の合間のお天気、シュフのみなさまは超お忙しいことと拝察いたしまする不肖kominka(ツマ)どうしても仕事優先で(さばけんのよ・・・結局。なまけものなのだわ)あっというまに涙雨になりそうな予感(笑)

 どちらさまにとりましても、よい一日でありますように♬