古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

台風は、通過しましたが・・・・

*[田舎暮らし]

 連休最終日とはいいながら、うちは仕事です(基本的に日曜だけ、お休みなので)そうとう大きな台風だったみたいで昨夜は、午後9時から今朝の4時過ぎまで停電していた「うちあたり」です。

 

            まだ、おだやかな波でした・・

f:id:fujiwarakominka:20190922103355j:plain

きのふの。午前中・・・

 

 

 台風は「うずまき」なのであいだで、昨日の朝などはお日様がさした(一瞬でしょうけれど)という人もありましたけれど夜になってかなり風が強く・・・・九州西海沖を通過しているのだけれど、2~3度電気が消えた後とうとう一晩中「停電して」おりました冷凍室が心配だにゃ。

※うわさ※

千葉の方へ「出張」で応援に行ってるので、人員がたりず「一晩中」停電という現代にあるまじき(?)事態とあいなったようでござる・・・・

 

 

 それはさておき、今朝は「車庫(倉庫)の屋根ごと、隣の家の上に乗ってます! 一人ではどうにもならないので・・」と切実な電話がありまずみんなで「出動」しましたその後、あちこちからぽつぽつ遠慮がちに連絡もあっていて。台風やいろんな災害の時に、命にかかわるような切迫した事態でなくても「家のこと」ではいろんな状況(想定外のような「こと」になっていることは多々あるのです・・・)があるので、大工さんたちも大忙し・・・というわけですの。

 

 

 では、どちらさまも「台風は行きましたが」突風やら激しい雨風にくれぐれもご用心されますように「油断大敵」ですから・・・・