古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「出張」しました

[田舎暮らし]

 梅雨の中休み少し、遠くまで(自分比)ドライブしておりまして(笑)それをひとさまは「出張」と、言うのかな?

 

アイランドシティ(工業団地)に引っ越ししています! 青果市場から左へ曲がる。

 

 こないだ(数か月前)は、箱崎浜(吉塚)のあたりにあり便利(というか、都市高速降りてすぐ・・)だったのだけれど「ここから10分くらいですよ」と、窓口のおねえさまに聞いてたけれどアイランドシティ(埋立地)は、確かにそこまで10分だけれどね広い広い場所で「探しました」(笑)それに10分はかかり・・・着いたのは11時半。

 

※過去ログより                                                                     2024.1.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 さすがの不肖kominka(ツマ)も携帯・スマホの「地図」機能で、工業団地だから道路はけっこう「すいていて(方言?)」停めて、スマホを見たりしても「じゃまにはならん」感じで、探して見つかりありがたいことでしたうふふ。

 

自己車検(検査場)も、広くなった

 

 そして。最初の窓口のお姉さまが親切に「11時45分までに、隣のC1窓口に戻らないと昼休みで休憩になります」と言われ・・・がんばりましたが時間切れ、なにせ2台まとめて名義変更をしようと出かけたので(涙)たくさん書かねばなりませぬ。

 

 詳しく申しますと(「知らん(知らなくても」で、いいことですがははは)2枚、書く用紙がありそれは、車検証を「書き写す」だけで、よくよく見れば「簡単」なんだけれど・・・あせってるから、字は汚いし(笑)「見えない(どこかわからん)」専門用語(というほどはない)でもあり・・・・次の窓口の方も急いで、書類に目を通してハンコをくれたのに(涙)ぶっぶ~~(いえ。音はありませんでしたけろ)急いで、戻れども(大涙)まにあわず~~~あは。

 このごろでは、銀行の窓口も11時半~12時半までお休み(シャッターが閉まったり)しているところも増えましたよね・・・・時代の流れかにゃあ。働き方改革労働基準監督署」も強化して指導があってるし。うちもきっちり(たいていは)昼休み1時間と、10時と3時にひと休みしております仕事(現場)の様子で、ずれるときももちろんありますけれど。

 

 

ひとやすみ(11時45分~13時。窓口にはカーテンが閉まるし)

あーる君の窓を全開して。お昼寝したり(暑い暑い・・・)

 

軽自動車協会(ケンサキョウカイ  →  リクウンキョウカイ →  ゼンケイジキョウフクオカ と、三か所あるらしい)

名義変更だけなのだけれど・・・

 

 

 

 

 

 

 昨今は「自分で」車検申請をする人も増えたようで「おたく(車が趣味の?)」ではなくてもフリーランス? 自営業? 自由業? の若い男性も多し。こないだまで(いつ? 四半世紀25年くらいかなぁ)ヤンキー系(古い言葉??)の、どっちかというと「飛ばし屋」夜中のドライブ・飛ばして運転したり「音」がうるさ~い団体運転だったりの雰囲気の若者が「自分で」車検してたイメージでしたが。

 

軽トラの上に「乗せる」タイプ・・・別の車にも、乗せられるとか。

 

 真面目そうな若い調理人風だったり(キッチンカー? なんだろうか? どんな車か? わかりませんけろ)サラリーマンだったぽい年配の、車好きみたいなおじさまたちもみなさん「自分で」車検されていて多いようなのです。あそこの(少し離れた)建物で、楽しそうに?(オタクの方々の・・・)会話もあってるようでしたよ。

 

※過去ログより                   2013.9.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 誰かさんですらレトロカーみぃーてぃんぐとかって、イベントに関わり燃えていた(笑)時期もあったので・・・・今ではその団体(?)も、専門的なオタク(趣味人)の集まりで、ついていけてないようですがなにせ、最初のころは「発動機」モーターなんか展示して、スーパーの駐車場でもあり、いろんな方が「懐かしい」と見に寄られていましたっけ。

 

※過去ログより                                                                      2018.11.1.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「元男の子」という感じかしらん?(笑)趣味というか~~~わからん世界ではある。オタクにもいろいろありまして「釣り」だったり「宝塚(観劇)」だったり etc 多様でいい時代だにゃあ。みなさまはどんなご趣味がありますか?(笑)なにかトキメクものって、いくつになっても「遅い」ちゅうことはありませんからどうぞ、あなたにぴったしの(!)そんな素敵な新しい「出会いを」楽しみに、日々をすごしましょうねぇ。

 こちらもアンテナを張ってないといけませんし~柔らかい心(ヨユウ)も必要でありまする(笑)どこで暮らしていても、地味な日々でも「心は」自由ですから(笑)

 

 

        ×    ×    ×    ×    ×

 

 

※過去ログより                                                                      2014.12.16.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 中古車販売も致しております・・・というと総合商社? いえ。ご縁があった方の車を「がらくた倉庫」前に展示、していると(国道2020沿いでもあり)「売れる」のですのよ曰く「がらくた市をしている fujiwara さんの車なら」と、へんな(?)信用もあるらしい(笑)ここ20年で4~5台は「嫁 トツギぎ」ましたデス。いろんなご縁があるものですありがたや~。

 

※過去ログより                                                                    2014.10.22.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では今日は「かんかん照り」の朝ですが徐々に曇ってくるらしい・・・蒸し暑い日が数日・週末まで続くそうですどちらさまも、冷たいものの取りすぎなどご用心なさいますように~~~。