古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「ただ」? では、なかろ?

[ IT・スマホ ]

 いろんなネット上の「無料」の恩恵にあずかっている自覚はあるけれど。寄付(課金)まではできない・・・「現実のおつきあい」に手がいっぱいで(笑)あそこの老犬ホーム老猫ホーム、ネットで(なんだっけ、あれ「クラウドファンディング」)カンパを集めるべく準備中のようで「ひと口」くらいは寄付せねばなりますまい。

 

 

※明日の早朝、7時には「終わる」博多山笠、まんじゅう(酒粕のニオイがするよ)

こないだ「買ぅた(こうた)」期間限定の、まんじう(笑)

 今日明日は雨マーク、きのふいきなり(?)もんのすご~~く降って(今回は濡れずラッキーであった)夕方7時ごろにはきっちり、やんだ晴れはしないけれど・・・ので、うぉーきんぐ(お散歩とはよばんことにした。トレーニングのつもりなり)に30分ほど歩いたのだったそして今朝6時ごろからまた、降りだして・・・・線状降水帯「警報」も出ている日曜日みなさまどうぞお気をつけて(身の回りの安全確認を、お忘れなく!)不肖kominka(ツマ)のんびり、あれこれ思い出・へっぱく(つまらんおしゃべり)を書こうかなぁ? ち、思ってるところ(笑)「電気は来てる」から、ご飯も炊けているしPCで遊べるしありがたや~。

 みなさまはもう、お目覚めですか~?

 

 

 それでサ、うぃきぺでぃあかなんかで「寄付してくれ」と出るようになりなにやらネット上の「赤字」っぽいのを、訴える寄付希望が増えてきたような、気がするのだけれど。わたくし年末に携帯、こないだはノートPCを買ったりその整備にも「巨額の(自分比)」お金がかかるのにそのうえ、庶民の財布ではカンパなんかでけん。

 「ネットにつなぐ」のは、最近はスマホで事足りるから・・・・携帯だけでPCは持たない、新聞も取らない、固定電話もやめた etc という人が増えてきたような感じ。でもね各種申請も、ネットで(スマホでできることもあるけれど)しないといけない時代でもあり・・・・どの程度、情報を取り入れるのかどう生かすのか?? 人それぞれになってきたようです。

 ラインの「スタンプ(絵文字?)」は、無料のしか「せんし(しないし)」・・・とある方々が、たとえばポイントとか手数料無料とかなるべく一円でも安くなるように、工夫されているのをみると(ホームセンターのポイントをためるとか~~みなさん熱心ですよねぇ)不肖kominka(ツマ)など、まだまだ修行が足りぬと思われるのであ~~る(笑)がんばるデス。

 

よかとこに、住んでいる・・・・

 

 

 もう十分、そっち系の関係者は巨額の富を得てるんじゃないの? 庶民の労働者(社員、アルバイト含め)が世界のそちこちで声を上げ始めているし。戦争・紛争したりしている国・場所では貧乏どころか命の(生きていく)危険があり・・・それを思えば恵まれたうちかもしれんけろ。貧富の格差の肥大を、自覚しておきたいと思っているのだった。 シリコンバレー 界隈の、サクセスストーリーはあめりかんどりーむの最たるものとして、宣伝・洗脳?されているように感じるし~~~、ま、わたくしがお小遣いが(国民年金だけだし)たりないから・・・・のいいわけかもしれぬ(笑)

 

※過去ログより                                                                   2022.3.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ねっとふりっくす? ゆーねくすと? に、退会も「家族会員」の登録も「ほたって(そのままに)」なっているので・・・今日はそれのつづきを、しようかしらん? ひと時代前の「貸しビデオ屋」みたいなもんかなぁ。パスワードやらなんやらであれっきり、挫折しているのだったおそまつ(涙)

 

霊峰「浮嶽」

 

 

 無料サイトゆーちゅうぶで(つくづく「けち」でもある)はまっている「現代の」華流ドラマは、どうもテレビ連続ものが「合う」感じ(笑)健全だし、波乱万丈はいつものことだけれど・・・・。こないだせっせと見ていた(繰り返し見てた)家族愛ものの若い役者さんが、今度はのだめ(のだめカンタービレ)みたいなドラマの、音楽家の卵(諸事情ありそう・・)の役をしていて・・・・百恵ちゃんの赤いシリーズ?のいつもの(?)お父さん役うついけん?さんがダンサー役・白いタイツをはいて(笑った~)踊ったりされたことを、ふと思い出したり(笑)役者は、なんでもせねばならぬ、ね?

 まぁとにかくかの国の庶民の生活・文化事情なんかを勉強している(?)というわけだす。ドラマ好きなのかもしれん・・・・「見ない」人も多いものね。ということはみなさまなんで「ひまつぶし」(じっと部屋にいての趣味)されていますか?

 公民館で麻雀クラブというのがあってるそうですが(うわさ)「たいそう(とても)」人気らしいですよあと、カラオケサークルやら健康体操などなど(公民館だと安いしね)ジムに行かずとも地元でほぼ無料で習える・遊べるってありがたいことですよね。

 

※過去ログより                                                                     2023.8.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 「はてな」さんがいつもご親切に過去ログを紹介してくれるので「貼り付けて」おりますけれども(笑)去年は夏に台風がいくつも発生(通過)していたのね・・・・もうすっかり忘れていたえへ。あと。「ひざリハビリ」デビューのわたくし、一日30分を目標にしてがんばりま~~す(笑)

 

 

※過去ログより                                                                       2024.6.6.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 では雨がかなり降りだしてましたこれにて。どちらさまもよい日曜日でありますように~~~♬