古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「きれい」さすが

[大工さんの仕事]

 こないだから「天井板」張りの仕事・・・・広い、高い(天井)コツコツと作業が続いておりました。

             お。きれいか~~・・・

f:id:fujiwarakominka:20211115142032j:plain

「おおっ。」ち、つい声・・・出たばい(出てしまいましたことよ)

 さすが連携プレー一枚ずつ丁寧に「職人の腕」で、綺麗にゆがみもなく完成に近づいておりますすごし。

 

 一番長くいるLDKを大切に考えられるご家族は、増えてきたと思われます。ほんのこないだまで台所は狭くて寒くて(女の城ではある)一人寂しく(?)水仕事をする場所でしたが昨今ではアイランド型キッチンが「あこがれ」というか、男性も子どもも含めて家族や友人と、お料理したりお好み焼き・たこ焼きパーティなんか楽しそうです。

 今や「女の城」もストーブやエアコンも整備され(女性の経済力も上がり・・・)とある女流作家なんかは堂々と、台所で小説を書いていますと新聞記事で読んだこともあり、快適な空間になってきているように思います。不肖kominka(ツマ)子どものころ「茶わん洗う」のが(土間炊事場)寒くて寒くて、掘りごたつで「ぬくもってから(あたたまってから)」を口実に、いつまでもナマケテイタので「苦になって(苦手)」いたから余計(?)お料理の楽しさも、あまり知らないのかも・・・。

 

f:id:fujiwarakominka:20211115142036j:plain

室内での「仮設足場」便利

 

 いくらか「寒波(朝晩の冷え)」が落ち着いた(こちらの体や、衣服の準備・室内の装備なども含めて)ようですけれど昼間と寒暖の差が大きいのでどうぞ、くれぐれも油断なさいませんように~~~。車の中は暑いくらいですが、外で立ち話なんかしてたら風邪ひきますよ(えへへ自分のことデス)なんとなく微熱、寒気がする・・・なんぞでもコロナかと思ってしまうので(おおげさ! )用心いたしませう(笑)

 では今日もよい一日でありますことを、お祈りしています。