古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


線香花火!




 「学び家」で関係者だけのパーティ(笑)がありご招待を受けて行ってまいりました♪


      ↓     ↓
      ↓     ↓
      ↓     ↓
      
ビフォー・アフター風に 


 いつもジャージやらつなぎなどの格好しか知らない現場のKominka(フウフ)女子学生さんたちのふわふわしたスカート姿にびっくり(かわいいっ!)したり思い出話を聞いたりしゃれたグラスでスパークリングワインやビール・ノンアルコールリキュール(いろんな種類がありますね)で乾杯したり・・・・

    


 土壁(しっくいの下は赤土壁・下地)と木造家屋のよさで奥の部屋では学生さんがたくさんわやわやといて賑やかにおしゃべりしているんだけれども玄関付近では気にならないくらい音を吸い込んでくれていますこないだ、家具作りワークショップでもここにたくさんの人たちが集まり「あのテーブル」を造作したのですが暑さや狭苦しさもなく(もちろん暑いですよそれは)快適だったらしいのでした。


 それぞれの部屋が天井板をなくして「天井が高い」のも広く感じるのかもしれませんそれからみんなが頑張って達成した「満足感」でしょうねきっとうふふっ。


 あといくつかテーブルの追加注文を受けてきのふも学生有志がうちの作業場で削ったり加工したり奮闘してて誰かさんが指導(笑)してましたけれどもそれと長屋門も、もう少し手を入れるとか古い立派なお屋敷がよみがえるのは嬉しいです「おうち」も喜んでいました♪♪(おうちの代弁者・kominka(ツマ)でござる)