古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

土間・たたき三和土

[古民家再生工事]

 あそこの古民家工事ですけれども・・・着々と進められており(ただし完了未定)左官さん、大工さんの仕事は「せかせたら(急がせたら)いかん」とよく言われますが、土間の工事があっています。

 

遠景(表側)・・・※これは、先日(11月末ごろ)外壁塗り中

2階(内壁、ほぼ完了)全部しっくい。※これは本日「取材しました」(笑)

手すりもついていました。


 

 

 「三和土」の土間は昨今、珍しいのかもしれないです左官さんがなんとなく鼻が高そうに(?)言われてましたから・・・・少ないし、手間がいる(少しめんどうな)工事なのかもしれません。見てるほうは、気安く(簡単に)思ってしまうくらい順調に進んでいてきれいだしでも、技術を必要とするようですもっと、もっともっと感謝しなければ(笑)取材陣約一名、もちょこっと褒めてあげようっと!(笑)お世辞でなくて。です。

 

美しい

 

 

 こないだはかなり丁寧に下準備がされていて材料を、探して遠くのホームセンターまで探しに行かれたとか聞きました。

 

こないだ・・・・

※過去ログより                                                                     2019.8.9.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

※過去ログより                                                                     2014.1.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

※追記※

うちの薪ストーブですがガラスが「やぶれました(割れました)」経年劣化・・・と、松の梁やら(ヤニが出るし火力も強い)燃やすからみたいであります。でももうすぐ部品(ガラス)が直送で、届くらしい(ほっ!)

 

             パリン! と、割れた(大涙)

北欧のストーブなのだけれど(けっこう、「よかストーブ」なのよ)

 どちらさまも「たきもん(マキ)」にはくれぐれも、ご注意ください・・・というかうちは廃材(梁・柱、よく乾いているし)を燃やすことが多いので(苦笑)しかたないのかもしれません。煙突掃除もマメに年に、2~3回は誰かさんと大騒ぎしていたしてはおりますけれどねぇはは。

 

※過去ログより                                                                     2022.11.7.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では今日も、きのうより5度くらい低い気温のようです携帯スマホの「ご当地天気予報」によると・・・・みなさま、どうぞあたたかくしておすごしなさいますように。よい一日でありますことを、お祈りしています。