古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

出来上がりのイメージが、大切です。

*[古民家改造工事]

 「三和土たたき」を自慢したい誰かさんですが(笑)わたくしはこのあたりの「やぶ」に青紫蘇がやっと根づいて(?)きてたのに・・・・おそうめんのときなど、なくなって悲しい。

 

          うちとしては、大がかりな「庭工事」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190808133108j:plain

「さかいめ」すっきり

 

 

 ここいくつか「三和土」の土間をご希望のお客さんがあるようなので・・・うちで実験してみたのでしょう・・・けれど「どげんなるか」わからんかったのでもう、おまかせするしかない我が家の工事でしたとさ(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190803130129j:plain

涼しく見えるでしょ?(笑)

 

 

 

 あそこの現場では表側の草やぶ(雑木も伸び放題だった)が少しずつ整備されていましたこうやって、写真を整理しつつ見ているとほんの 2 週間くらい前とか信じられないくらいではあります。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190809061012j:plain

側溝の工事

 

 

 内部もがんがん「やぶって(解体して)」工事は進行中でございますこの時期はまだ、今に比べれば(?)涼しかったのかしらね連日の猛暑、現場ではほんとうに頑張っております・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190809061215j:plain

壁をはずす・・・

 

 ラインで送ってもらったり誰かさんがデジカメでとったり不肖kominka(ツマ)が撮りに寄ったり・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20190724112701j:plain

「犬走いぬばしり」コンクリをはがす

 

 

 少しずつ毎日、工事は進行していますこれは「岩」を細かく切って。取り除く作業をしているところ・・・・・気長な(一日がかり)仕事です根気強くやっております。

 

f:id:fujiwarakominka:20190731102211j:plain

「石」を切る・・・

 

 

 では。どちら様もよい一日でありますように。