古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「古民家風」がご希望の・・・

*[改修工事]

 ビフォーアフターという番組のように「劇的」にはいきませんがみんなで毎日、地道にまず草刈り、木の伐採などにこの暑さの中頑張っております。

 

 

          古民家風(中の造作)がご希望です。

f:id:fujiwarakominka:20190722090135j:plain

ごく普通のシンプルなおうち。

 

 当初は草や木がおいしげり・・・・という緑たっぷり豊かな自然ちゅう感じでしょうか?(笑)写真の角度では家が見えない場合もあったりするので(現地に行く機会がなかったkominka(ツマ)でした)どういう場所だろうと空想していたのだけれど・・・

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190722090149j:plain

家が見えない・・・

 まずは家の回りの整備、重いクレーンが入れるように草刈りをして側溝にふたをしてコンクリで地面を固めてそしてやっと、この「木を切る」作業ができるようになりまして。

              

f:id:fujiwarakominka:20120101004637j:plain

クレーンで「木を切る」作業

  2度に分けてクレーンをリース(操縦士つき)して木を切る仕事をしました「ぬっか(暑い)中」なのだけれど・・・・

 また。南の島では台風9号が来てるようでその合間を縫って天候をにらんでの現場の仕事は続けられています。

 

 

 

 

  ※これは、こないだ(最初に)したぶんの写真ですが・・そうとうな量でしょ?

f:id:fujiwarakominka:20190723103119j:plain

かなりの量・・・・

 

 

 内部も同時進行で大工さんたちが解体、補強工事をしてくれていますがなにせこの酷暑・・・とうとう誰かさんが急きょみんなに「空調服」を買うことに(福利厚生費)それがねぇいきなり10個くらいって探すのもネ結局いつもの設備機器などのお店(問屋さん)にありましたので・・・高かったけろ(涙)暑い中働いてる人たちの健康には替えられません。

 

 

 

 どちら様も「身の安全」を、自分で管理いたしましょうね危険な暑さですから・・・くれぐれも甘く考えられませんように。