古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

しゅくしゅくと、工事は進む(笑)

[古民家(離れ)の改造工事]

 まだ台風被害修理の、新しい依頼はあっている・・・・のだけれど。あそこの工事進んでおりまする。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200914142014j:plain

クローゼット押し入れ

 

 今日はとある場所の、なにやらクレーンを頼んでみんなで大きい木を切るんだとか「お祓い」するのでお神酒と塩を持ってこいと連絡があり・・・・「七福の塩」と小さな瓶入りの清酒を(あんまり。公には言えませんが(笑)ヒミツですよ・・・昨今はよそさまから「いただくお酒」ってな~んか焼酎が多いので、家に清酒がなくて(笑)たいへんよ~)封は開けてるけど持っていきました。またこれから、数日雨が降りそうなので田んぼや畑の仕事も大忙しのようでざわざわしている田舎暮らしの朝です。工事というのは(公共工事は特に)粛々と、だまって(?)進んでいくので・・・・「知らんやった」というのは無関心な庶民の(日々の生活に追われているし・・・というのをいいわけ(!)にしてはならぬ)驚きの言葉なんだけれどそれを、わたくし不肖kominka(ツマ)も「現場で」お~~~すごーい、「ちょっと見ないうちに」きれいになりましたねぇ~と感嘆の声を上げて(つくづくミーハー)取材しつつ、思ったりしているのだったえへへ。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200914141915j:plain

トイレの壁・便座の設置(ほぼ完了)

 

 そのトイレの「天井」なのですが塗装もすんでまるで生まれ変わったようになっていて(笑)もともとの日本家屋が丁寧に造られているのでとっても素敵になっております。

             トイレの天井とは思えん(笑)

f:id:fujiwarakominka:20200914141937j:plain

シックな格天井

 

 今日からプレミアム商品券の売り出し・・・・でこれまた、なんかありそうで(笑)小さな「事件ばかり」多いわたくしの人生(笑)本日これにて。どちらさまもよい一日でありますように♬