古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

小さな解体工事

[大工さんの仕事]

 この「ぬくさ(暑さ)」の中、解体もしており大工さんが主体となって「手壊し」瓦をはずして、屋根をクレーン(ユニック・小クレーン付きトラック)ではずす・・・・というと簡単に聞こえますが。

 

まず。瓦をはずす

 

 うちは「人力」人海戦術ですので(笑)狭い、重機が入らない場所にご要望もあり・・・いろんな工夫をして、仕事させていただいているのでした。

 

屋根をはずして

「あっというま」ではなく、数日かかる・・・・

 

 昔からの(?)住宅地なので、いろんな方の目が光ってもおり(笑)ご近所への、「工事前にご挨拶」も欠かせないのです。

 

丁寧な造りの車庫でしたが・・・・

 

 今は『プロの解体屋さん』でも、廃材を「えり分けつつ(方言? 選別しながら)」解体するので、ちょっと前に比べたら時間はかかりますが、うちはさらに「人力で」運び出すにも軽トラなど小さい車あり、手作業もあり 1~2日では終わりませんそこが、風も吹かない場所だとほんとうに「汗ぶるぶる」で仕事してもらっていますご苦労様。

 

※過去ログより                   2018.9.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

※補足説明(言葉についての・・・)※

 職人さんの世界では「おつかれさん」という、挨拶の言葉も欠かせません(笑)ご苦労さまとお疲れ様・・・は、ビミョウに違うらしくて。「お疲れ様です」というのが一般的です。誰かさん曰く「ご苦労様」は、上から目線・・・えらそうに聞こえると申しますけれど?? 不肖kominka(ツマ)なかなか使い分け(?)「おつかれさま」と、言い忘れてしまうことがままある(笑)のだけれどねえへへ。

 

「鳴き砂」で有名な(?)「姉子の浜」ビーチ。

 

 

 

 では。今日も暑い1日になりそうですみなさまの、ご健康をお祈りしています。甘いもの辛いもん(日ごろは健康のために、あんまり食べないようにしているもの)をいっぱい食べて・・・・のりきりましょうネ! 今日も元気だ、ごはん(おやつ)がうまい! でまいりましょ。よい週末でありますように~~~♬