古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

ぬくい・・・晩秋? 初冬

[田舎暮らし]

 一人でドライブ(おつかい)していると紅葉というより黄色・茶色のきれいな色が目につきます・・・・今週から寒くなるそうですからまだ、まだまだ綺麗な色が寒暖の差でそちこちに見られるかもしれませんちょっと楽しみでもある(だって車の中は「ぬくい」ですもの)寒いのは苦手だけれどね。

 

あそこ。ティラノサウルス(笑)

遠くからも目につく・・・

きれいか~(きれいだな)

 

 「安の里公園」というのは筑前町(三輪町と夜須町が合併した)にあるのだけれどもう30年くらい前にできたのだったことあるごとに、盆踊りだの「かがし祭り」だの・・・・旧夜須町の中心的な公園としてイベントがあり住民の皆さんも手ごろな散策に訪れる場所でもあり・・・そこに数年前から巨大な「わら人形?」が出現してまいった、のでございます。

 

のどかな小春日和

 

 

 そこに突然「出現した」のが、このしと(笑)というわけでありますそれはそれは巨大な恐竜なのでした。

 

           ほぼ実物大のティラノサウルスとか・・・

すごい迫力

 

※解説※
ティラノはおよそ6600万年前に、地球上に存在していたそうです。約2か月かけて作られたもので、「かがし」は「案山子かかし」のなまったもの・方言とか。コロナや不景気を追い払う気持ちを込めて・・・・・・と。書いてあります(笑)

 

 

 さ~いよいよ本格的な、寒さがやってくるようです・・・・薪まき・たきもんの準備も整いましたがんばるぞ~~~(自分に気合いをいれているところ)です。寒暖の差が大きいのでくれぐれもお体ご自愛下さい。今日もよい一日でありますように♬