古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暑くてもおでかけ(ドライブ)
 七山「よもぎ饅頭」

 「結局遊んでばかりじゃないか」と指摘されそうなのですけれども・・・いえ。平戸へ行ったわけではありません(笑)高倉健の映画『あなたへ』(平戸が舞台にもなるロードムービー)をテレビで見たのでなんだか・・・あちらでお庭を守って地域の事にも心を砕かれている方のブログで、見せていただいたのでした。
「今日も平戸で庭ぐらし」
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=539



 みなさんの地元のいろんな催し物、いかがおすごしですか? 今まで続いてきたのですからこれからも若い衆に受け入れてもらって脈々と小さくても続けられるといいなぁと思います。平和・脱原発・田舎でも(お金はなくとも)暮らせるといいなあと思うのでした。

 拙宅から山の方へ車で15分七山村(唐津市)に行くといくらか涼しい高原という感じ・・・でも暑かったデス(笑)新聞を見ると(あくまでアナログ人間であ〜る)、九州各地38度うはーーっもう! 連日の35度以上の日々・・体はいくらか慣れ?てきてるかも(?)しれないけれど「えーかげんにしてくり〜〜っ」っていうか先の見通しもできないもしかして9月も30度以上の日が続くかも・・・あぁ恐ろしい。黙って耐えている樹木たちも立ち枯れの危険がありそうでうちの木瓜ネ、なんとか朝晩の水やりで元気を取り戻したような・・・カンナの花芽がやっと!出はじめて(えへへ。初夏のころにぞっくり切ってたのよ。今年はもう咲かないと思ってたら、えかった〜〜! 真っ赤な花が咲きますのたぶん)なんだか勇気が出てきたkominka(ツマ)さてさて・・・シュフの会のミーティングに行ってまいりやす。