古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

とある場所で、見せてもらふ。

 「おくんち」と言えばkarastu。という場所に住んでいるのですけれどもちょうどうちあたりの福吉くんちごろ長崎くんちの、蛇踊りがマスコミでにぎにぎしく放送されますし唐津くんちが近づくとJRの電車に看板がつきますよそは観光地の「おまつり」なんですねぇ・・そして地味ながらかの地でも「平戸くんち」が25日にあるんだとか行ってみたいなぁいつかね(笑)

「いつも平戸で庭暮らし」さんのブログより
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=247




 そんな週末「がやがや門」学生さんたちの、お休みの日には有志による工事が着々と進行しているのでしたがんばりよぅねー。


ふぇいすぶっく・・・ち、誰でも(登録せんでも)見れるのか??
「空き家プロジェクト」
http://www.facebook.com/itoyaproject?filter=1
※「アカウント」記入が、出てきますが右下の「閉じる」をクリックして「無視」して・・・大丈夫です(笑)、そしてゆっくりじっくりご高覧ください。あれっ?「消せない」なぜっ??やはり、ログインしないと、見ることができないのかもしれません(すみませんつぃったーやらふぇいすぶっくどころかメールすらもろくに扱えないkominka(ツマ)なのでした〜〜)、さっきは「見れた」とにねぇ??わからんばい。どなたか教えてくだはい。


 不肖kominka(フウフ)、目先のことで手一杯ですので学生さんたちの壮大な構想やら大学が狙っているこんせぷととかむずかしゅうしてわかりませぬ現場で、誠実に仕事するだけです(笑)まあそれが一番かいなぁ・・・




 ではみなさま今週末も『いいお天気』のようでございます「お出かけ」される方いろんな御用(おうちの内・外、片づけも含めて)のある方も、はかがいく(方言。どんどん進む)ことでしょうガンバッ!



前原(本)「白糸酒造」でも、蔵の修理すすんでおります。
 静かな酒蔵、秋日和

仕込み(取り入れが終わって)のシーズン前に・・・



           ×     ×     ×


 この週末あちこちでいろんな行事あってますけれどもこないだ図書館で(選書がとてもよくて「どれを見ても」借りたくなるよかとこなのよ)たっくさん東日本大震災の本が「新着本」コーナーで並んでてここのところあちらの図書館まで(ちと遠いし)行けそうにないので「返すだけ」のつもりが、また借りてしまいましたそんなKominka(ツマ)読み始めた本を一冊みなさまにもご披露しませう(笑)

駐在記者発 大槌町 震災からの365日

駐在記者発 大槌町 震災からの365日

 大手新聞社記者の方なので、少しむずかしく最近「字がびっちり」の本って(2段になっているのようはーー字が小さいっ・・・老眼の入り口?あ。誰かさんはもう「愛用」してま。)読んでなかったし秋の、夜長に読もうと思っとりますとえへへ、寝ちゃうかも〜〜。
 「まだ」一年半くらいしか、たってないんですよね・・・東北はやはり、九州人にとっては「遠い」気をつけて情報を収集しておかなければと図書館で反省いたしましたの。