古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

かの国の暮らし

[庶民のくらし]

 いま、あいまで華流ドラマにはまっているのですが(見たことありますか?)歴史ものではなく・・・だって中国よんせんねんのドラマは、詳しく知らんし。近代史(アヘン戦争ごろのこととか)はいくらか学校で、習いましたけれど「今」の現代の14億人のパワーはすごいから。興味津々です(ドラマの背景ね・・・)

 

 

 壮大な歴史はわからんけん。大河ドラマでいえば(最近、テレビ見ないからにゃあ)今は平安時代のがちょっとしたブームみたいですねだいたい関ケ原1600年前後の戦国時代か、明治維新ころか、江戸時代ですもの・・・外国の人には日本の歴史ものは、ますますわからんよねぇ特にかの国、中国の歴史は長いしわたくしはドラマといえど「手を出したくない」分野でもある韓国(お隣)の歴史も、わかんないから(お料理の宮廷ドラマとかおもしろかったにゃあ)反省はしているのだけれど。

 とりあえず。おもしろいです。

 

 

※過去ログより                                                                           2022.8.27.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

温室状態で・・・咲いています(上手に育ててある)

 

 野次馬根性旺盛の(笑)わたくし、中国の一般的なレベルの「家の中」とか「暮らし方」に興味があるのだった。こないだまで(30年くらい前? かな)中国観光といえば・・・・大都会のホテルに不都合があれば(予約のブッキング、重複とか)飛行機で隣の(?)大都市まで移動するというスケールの大きいものだったし。親しくなった方の家に招かれたら(毎年会う? 通訳の学生とからしい)「何が飲みたいか?」と問われて気安く「じゃあ、ビール・・・」ち、言うとそれを買い求めるのが大変だったみたい。その学生さんたちは「幹部」になられて領事館のお役人で、フクオカに赴任されてても「気安く」会えないようなレベルの方(階層?)になられとったそうな。

 

 一人っ子政策が、話題になってたけれども田舎では(というかエリートコースにのらなければ??)兄妹が何人もいる人もあるみたいで。親しくなった中国人の方たちはわりと、兄弟姉妹があるようですよ・・・

 

 

 

 

 数日前から、ときどき動画サイトで見てるのは中国版「どてらい男」のようなドラマで商売というか・・・・麦芽?の、工場では廃棄処分のものを、家畜のえさにして大儲け(薄利多売?)とか。工場で捨てられる布を仕入れてムラに持って帰り(同じ姓の一族)モップにして、売って儲けるとか。

 最初は社会主義なので(共産主義とは違います・・・)国営工場が主だったので、「横流し」を疑われて(工場長とかも罪になるから、及び腰)なにか公安委員会? で追及されたり。資本主義が「敵」だったのが流れが変わり、個人の商売も認められてきた・・・・「目のつけどころ」というのか? なにが売れるか、ばくち(投資?)みたいなもんで、民兵(警察とは別かなぁ)から、逃げ回るのも・・・おもしろかーー。

 

 

 

※過去ログより                                                                       2023.7.24.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 「いつ、見よるとよ(意訳。いつ見てるのか? 批判的な雰囲気ははは)」ち、言われそうだが・・・・あいまだす。晩御飯作っても誰も帰ってこないときとか~「何時にお邪魔します」と言われてるのを、待ってるときとか~~(笑)数字や資料に追われてるからすーぐ逃避しているのでしたえへへ。