古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

す~ぐ20年くらいたつのだった

[思ひ出]

 ふと思い出したのだけれど(運転してるときは個室(笑)なり・・・)そのムカシ、ハリーポッターが最初に映画化されたとき子どもたちを連れて大都会まで遠征したのだったあれから幾歳月(笑)みんないい大人でしょう元気にしてるかなあ?

 

サマーポインセチア

まだまだ綺麗な赤い色が映えています

 

 それはまだ、あの厚い本を読めない子も多いだろうという頃ときは、中学一年生の冬(部活との関係で)夕方の部を見に行くことにしたのだった。「大人料金」の汽車賃・バス代は出して(おうちの人から、もらってきて)ね、映画のチケットは(前売り1000円)おばちゃんのおごりだからね・・・・。しか~~しキップも買ったことがない子もいるし(笑)うちあたりから電車で1時間は乗る(「普通」しかない)し、地下鉄を降りたら100円バスでキャナルシティまで行くのが一番よさそう・・・と計画していたのだった引率者不肖kominka(ツマ)総勢11名、ぜんぶ男の子いやはや。

 「おばちゃんは、後ろを『見らんちゃけん(振り返らないから)』tenjinで降りて、バスに乗るまで、しっかり(見失わないように・大都会であ~~る)ついてきてよ」と宣言したのだった(笑)

 

この子(しらゆり、野生)は終わりました・・・

 

 したらにゃ~~んと一人「おこづかい」を持ってきてなくて(ナイショだけれど学校から帰りの時間でもある平日・金曜の夕方)「そのくらい貸すよ」というのに、頑固に(笑)「借りるのは、好かん」主義。

 それで「次の駅で降りて、おかあさんにお金持ってきてもらって(みなさん心配で、駅まで見送り(笑)した方もあり)すぐ、次の電車に乗って」「中洲川端で降りたら、駅員さんにキャナルシティに映画を見に行くんですが、『何番出口』ですか~~ち、叫んで(笑)、教えてもらいなさい」「おばちゃんが地上で待ってるから。そこから少しあるから、走るけんね」と指導する(笑)

 

自然の中で・・・・

草深い、海もあるいい場所で。のんびり育っている子どもたちではある

 そこから走った走った(笑)川端商店街を抜けて櫛田神社の前のエスカレーターのある長い歩道橋も走り、キャナルシティのややこしい迷路のような通路を走り。「キップもぎ(入口の人)」に、事情は話してあるので(わたくしは、いったん入り。引率した)フリーパス(笑)子どものチケットを切ってもらいなんとか、ダイアゴン横丁(最初の場面)のところに滑り込んだのだった。

 

※過去ログより                                                                       2018.10.17.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 映画は予告やらなんやらで、時間通りには始まらないし・・・いくら当時大人気の、超ロングセラーでも、さすがに金曜の(たぶん金曜だったと思われる)夜の部はそこまで多くはなくて、「田舎の都会」でもあるし無理も効いたのだろう。のうさぎ文庫のおばちゃん(わたくし)の迫力(?)に押されたのやもしれぬ・・・ははは。

 

 

 

 蛇足ですがそれからも続編も見に、みんな(部活のグループ)で行きましたが・・・さすがに高校生になって「おばちゃん、あれがあるよ。見に行かんと?」と聞かれたけれど、いくらなんでもそりゃあないでしょ(笑)みんなでわいわい行くのは楽しいけろね?

 

 ではおあとがよろしいようで・・・・本日これまで。今日もぬくい(暑い)一日のようですみなさまのご健康をお祈りしております。