古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

そろそろ・・・帰ってくるはず

[お直し]

 うちのアルト君ね(前は「姫」と呼んでいたような?(笑)気がするけど)約1週間の予定・・・で修理してもらっておりその間「代車」なのだが、ここの販売店いつも最新式の車で借りるので勉強になるのだった。

 

※過去ログより                                                                      2017.12.5.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 ディラ―車検(買った販売店で整備してもらう)は、不安だったのだけれど諸事情から販売店・ディラ―にお世話になって、もう7~8年くらい? なり、言われる通りの「なんとか」っていう(笑)定期点検セット料金を車検代に上乗せして「取られて」(笑)半年点検やらオイル交換をしてもらっているのだった。ありがたや。

 

板金塗装(?)は、どこかよそ(同じメーカーの工場)らしい

 

 今朝のニュースで、軽自動車もついに(!)電気自動車が100万円台で、2社共同開発(みつびしとにっさん? だったかな)で発売になったらしいけれど。最初みつびしが開発して欧州あたりで、新発売した時には軽で500万だったとか。軽自動車業界すずきやほんだもそれぞれにたぶん、負けてないと思われる。わたくし「軽」で、大台に乗るような値段の新車はとても買えない(軽は安いけん・・・というイメージは最近「なか(ない)」もんね昔は(笑)安かったのにねあぁ)「新古車」狙いだったのだが・・・・それも品薄らしくて、みんな考えることは同じなのだろうね。

 「とらぬ狸の皮算用」ではないけれど実は、不肖kominka(ツマ)これから2回くらいは「現役」として車に乗るだろうと、1回目は約3年後くらい(8年乗るとして)2回目はその8年後・・・・最低レベルのお値段の普及車「軽貨物」型のつもり。今回、借りているのは同じアルトでも「乗用車」タイプ、中が広くてびっくりしたわたくしのアルト君、「一人乗り」ちゅう感じで無理に3人4人乗せると特に後ろの席は「超狭い」ので恐縮してしまうレベル(笑)

 ちなみに「8年」というめやすは(自分比)「10年は乗るから、部品の取り替えお願いします」と販売店の整備員の方々に、いつも車検のたびにお願いしているけれど・・・25万キロくらいが限度かな~~と(ただいま5年で、12万キロこえ・・・)思ってはいるのだった。なにせ町まで、市役所や銀行支店まで、日々行かねばならぬ~~~。

 

        この代車、エコカー(ハイブリッド?)らしい・・・・

外からは「同じ」に、見えるけれど(中もひろ~~いです)

 

 だいだい14~16年後に、ローンなど「今と同じ状況で」借りられるとは思われず・・・先に、1回目に半分以上はローンで払おうという算段なのだったあは。どうでしょうか? みなさま80代だとローンは組めない(?)ですか??ご存知?・・・・中古を数年ごとに買い替えるより、新車で買って乗りつぶすまで(笑)部品はとっくに摩耗するし、車軸(?)なども交換してもらって10年は乗りたいところなのだけれど。

 

 蛇足ながら、ただいま超高級車・電気自動車(普通車)を、補助金ありで奮発して(!)購入された方の聞くと・・・・・「ガソリン代がいらんけん、よかよ~」って。されど庶民は、まず最初の「初期投資」が厳しいのではある(笑)

 いくらか余裕のある方、地球環境について関心があり「自分も何か」と思われる方はぜひ、電気自動車をお買い求めください、ね。