古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

猫の訃報(ご近所暮らし)も

[田舎暮らしの応援]

 犬の散歩をさせてある人に挨拶したら「こないだ猫が死にました(いえ、会ったことはない・・・)」と言われ、「何歳ですか?」と聞くと13歳とか。それだけ長生きしたらいいじゃないという話ではなくて、いずこも大切な家族ですよねぇ。「それはさびしくなりましたね」と、お悔やみをのべたところでした。

               カニシャボテン

お手入れのよい鉢植え

 このまえはご近所さんに「そういえば最近、ワンちゃんは元気?」と聞くと「春に亡くなった」とのこといつも、小さな白い犬を散歩させておられたのですが今は、それをしないからみんなに’(隣組程度の近くの方々に)会えない・・・と、さびしそう。「お散歩だけしたら、いいじゃないですか~」と、言うもなかなか腰が上がらないみたいです。ペットってほんとうに大切な存在だなぁと思います。

 

 

       ×    ×    ×    ×    ×

 

 

 今年は身内にも訃報がいくつかあり・・・ご近所界隈の「お葬式ごと」もコロナ禍で様変わりしたものの、お世話になった方(ご高齢)を見送る、通夜かお葬式に参列する程度ですが・・・ことが多い、田舎暮らしです。

 

 寺尾(錣山親方)が亡くなり、うちの現場の(ただいま工事中の場所の)すぐそばのおうちの方もお葬式だそうでやはり、さびしい年の暮れとなりました。寺尾が独立してうちあたりに部屋を構えて(九州場所)わずか4人の弟子でスタートされたのはもう10年以上前のことですみんな、大騒ぎ・・・だけれど、どう対応したらいいのか?? さっぱりわからない「ごっつあんです」の世界・・・・「キャーキャー」も、言えず(笑)どう接したらいいのか?(笑)恐る恐るでしたっけ。うちの玄関にも、寺尾さんがちょろっと挨拶にみえておばあちゃんが大騒ぎでしたねぇ・・・・不肖kominka(ツマ)さっぱりわからんけん(笑)

 

わずか4年くらいのことでしたけれど(これは、別の場所に移動した後)「おっかけ」

※思いがけず急に亡くなり・・・・どうぞ安らかにお眠りください(涙)

 

 

豊真将(立田川親方)さん※2011年ごろの写真です。

    ↓  ↓   

粕屋郡の部屋まで毎年、米1俵持って(誰かさんが友だちと二人で)遊びに行ってた

 誰かさんは「自分が小さく(?)痩せて見えるので(笑)」若いお相撲さんが好きです。うちのおじいさん(祖父)はいつも(年に一度?)九州場所を、見に行かれてたくらい大好きだったらしい。わたくしですら、前夜祭の招待状を(それは、別の筋からですが)いただき、おばあちゃんと行ったこともあります・・・・

※過去ログより                                                                     2013.11.08.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 錣山(しころやま)部屋が、来なければそんなご縁もなかったと思うのです。テレビや新聞で角界の(取り組みなどの)大きなニュースを見る程度だったはず。田舎暮らしでもいろいろあるものでございます。なんか興奮・楽しまさせていただきましたデス。

 

※過去ログより                                                                        2021.5.3.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

はなちゃん生後半年(家の中で「いじめられて」いるらし・・・兄? 猫に)

 

 

 いろんな別れもあり、新しい命もあり(孫たちが年末から、里帰りに来るとうかれてある? かたもあり・・・)やはり田舎は、大きな流れで「変わらず」迎えてくれる存在でありたいものです。山あり谷ありの人生でもあり・・・・いろんなこともあるけれど、あきらめずに、縁のある人ご近所の方となかよく暮らしていきたいと思っております。

 

 

 肌寒い日が続きますどうぞ、あたたかくしておすごしくださいませ。今日もよい一日でありますように~~♬