古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

無事、終わりました。

[がらくた市]

 みなさまのおかげで(こちらを、ご笑覧の方も含めて)無事に、事故もなく終わったのが一番うれしい不肖kominka(一家)でございますありがたや。

 

夕暮れ「やじるし」の紙を、はずしに行ったり・・・

 

 

 ここのところ初めての方も多いようで(外国系の方は、今回少なかったみたいでした)すっかり顔見知りの方も、割合としては少ないような?? がらくた女将の感想(皮膚感覚?)ですかなり「入れ替わってきた」かな・・・・まぁ「お久しぶり」という方も多々ありましたけれどいまだ、名前を存じ上げない(笑)程度の方々、に支えられて続けられているのですありがたやありがたや。

 

入り口付近

受付(お会計)付近

 お客さんは入れ替わってもわたくしどもは、相変わらず(まんねり? ははは)で年も重ねて・・・いろんな失敗もありまして。にゃ~んといつものお弁当(ファンがあるのですよ、買って帰りたいという方約一名あり)を注文し忘れていて、前日にご挨拶がてら寄ったら(そこの厨房のお姉さまに)「聞いとらんよ(予約してないよ)」と言われ・・・・なんとか、「簡単でよかけん。お願いします」「私も、味ご飯は炊くけど。あなたのお弁当を楽しみにしてるんです」と、無理やり頼み込んだのでした(苦笑)うちの裏薮の「ふき」を、たまに採ってはお届け(お礼がてら)したりしておりますしあは。

 なんやかやと小さな事件(?)や、できごと(急きょ、ボランティアフタッフの急用でお休みとか・・・)もありそれでも、なんとか予定通り幕を開けることができたのでございます。

 

 

※過去ログより                                                                         2019.3.29.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 それから今回はすぐ近くの、飲食店などの駐車場にどーーんと6台くらい長時間停めてある車があり・・・・パトカーにも注意され、そこに停めてあった方は厳重注意で「きっぷ」を切られることはまぬがれたらしい。誰かさんは「なんの切符かいな?」と申していましたけれど・・・・う~~ん、なんでしょうね?? 営業妨害? 迷惑駐車? 「道路交通法違反じゃないがうんぬん・・・」と、県警パトカーのおまわりさんは言われてましたけれど。主催者としてしっかりフルネームを記録されました(誰かさんがちょうど、お宮の役で不在でしたので)なんか、こわかったデス。しっかり「いいわけ」しましたことよやはり、県警はおそろし(笑)

 それで「放送」は、何回も(カラオケセットのスピーカーがあります)したのだけれど「ものを見るに一生懸命」の方々は「気がつかんやった」「前の車が、入っていったから。ついていった」げな。「すみません」と、いわれておりました。

 

※過去ログより                                                                       2023.5.20.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 今回の「お宝(貴重品)」はにゃんと(!)プラチナの純度の高いブローチだったか? ネクタイピンだったか? あと、中国の鎌倉彫(?)みたいな骨董(?)の「堆朱ついしゅ」の壺、仏様・神棚の「花入れ」にする・・・・とか探してこられた方は。うちの目利き(骨董屋さんがいつもお手伝いしてもらっておりまして・・・)が、1個せんえん、ち、聞いてその方はやめられましたが。そのうちに何人かが手に取られて最後には、いつのまにか(?)2個とも売れていたのでした。

 そういえばわたくしもとある高級ホテル(香港)のウェルカムでお部屋に置いてあった「石鹸入れ」みたいなの、がらくた市に出してたら「なくなってた(売れてた)」あ~~もったいなかった、今ごろ価値がわかるというか。模様が浮き彫りでほこりの掃除も大変そうだし、プラスチックか樹脂みたいで、「よかもん(中国の伝統芸術品)」とは思わなくて・・・・まぁねぇうちのお客さんは「おんなじような、雰囲気のもの」が好きな方々ではありますけれど、ね。

 あとなにか、もう一つ「高価な」もの(がらくたの中から、掘り出し物)が・・・・なんだっけ? なんかありましたよ「こんなのが(うちのがらくた市に)、どこにありましたか?」というような(笑)思い出したら追加で、書きまする。

 

 

 

※過去ログより                                                                        2023.5.19.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 

 みなさんにこにこと、お帰りになるし「とりあい」のような? 険しい雰囲気はなくて・・・わりとゆったりとした時間が流れているようでした。みなさまのおかげで「がらくた市」なりたっており(誰も来られないと、開催できぬし・・・売り上げはどうでもいいとばってん。「もの」が減ればありがたいのですわ)ほんっとうに、来てくださり買ってくださる方に、感謝感謝でございます。