古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 最近うちあたりでこの看板が目につきませんか?(笑)、けっこう遠くまで(七山や深江・東村など)立ててあるようで、「あれっ、ここにも立っている」というような場所で見かけるのですわ。

   ねっ? つい寄りたくなる看板でしょ?


 「浮岳茶寮」さんの喫茶店(馬小屋を改造した)「山ぼうし」さんです、こちらはいつでもお茶が飲めますよ。新緑の中でひと息、いかがでしょう? とても静かで心のどかについつい、長居してしまいますねぇ。

         「浮岳茶寮」「山ぼうし」
      ところ 糸島市二丈吉井1965
      電 話 092−326−6866
      営業時間 「山ぼうし」11時〜18時
      ※「茶寮」は前日までの予約です(月曜定休日)
http://www.ukidake.jp/

      ×    ×    ×    ×    ×

 こないだは「お接待」でお食事会をしまして、久しぶりに訪れてみるとなんと(!)、お座敷が椅子席になっていてこれならご年配の方でも安心だなぁと感心致しました・・・実はKominka(ツマ)滅多にないことをしましたの(笑)、伯母や母たちをご招待です。もう何年も前から伯母たちが「海を見たい」と申しますので、親孝行(?)のまねごとです、えへへ。

       

 季節のお料理はすっかり「初夏」のメニューで、筍・ふきやお刺身とスズキの蒸したものだの、グリーンピースの旨煮(前付)や抹茶のゼリーだの・・・おいしいお料理を満喫させていただきました(あくまで「お相伴」です!うふふ)。
 伯母たちにとっては「少し遠く」からのドライブなので、最初で最後かもしれませんけれど、みんなこれでひと安心。「公約」を果たした気分のkominka(ツマ)でございました。あいまのおしゃべりがまた、気を使わない「身内」の会なんでほんと! 楽しうござりましたデス。

        デザート 


 さて。お天気もこの週末までみたい、来週は「梅雨のような」お天気らしいですね、お出かけされる方はこの週末にどうぞ! 風薫るいい時候ですよ。里山や海があなたをお待ちしています(笑)