古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

    


 新聞にどこぞの薔薇園「20日がピーク」ち書いてあったけれどもやはり、こちらも満開でしたこれでわかったぞ「だいたい同じ時期」というのが(笑)
 今年(の春)3回目、バラ園観覧をして大満足でした。

     

 バラに詳しいお友だちと一緒だと、いろんなことを教えてくれるのでまた楽しいのであ〜る。バラの名前もフランス名だったり(こういうのは「覚えきらん」ちあきらめてたのだけれど)、今回はメモしてみましたがこれまたたくさんの種類なのでどれのことかわからんごとなった(涙)

      エジプトの女王(の名前) 
 これは「ベル・イシス」という3大美人(クレオパトラともう一人、絶世の美女だとか)の名前がついていて、つぼみのとき花の周りをたくさんのガクで護っているのだとか。ふ〜む。


           ×    ×    ×    ×


 だいどこではこれまた、とある方から「育てたので」とプレゼントされた切り花をこないだ「川ばた」で取ったグリーンに差し込んで、大満足で鑑賞しております。

 いただいた薔薇 


 ぽろりと落ちた花も、もらったのでこれは「首だけ」小さなコップに挿して・・・ 
 お隣の葉っぱは、ケーキセット(チーズケーキ)についてたアップルミント根っ子が生えたら地面で育ててみようと、持って帰ってきたもの(笑)

※もしかして「バラ園に行きたい!」と思われている方は、ご連絡くださいませ、ご案内しましてよ! 「見ごろ」はもう少し続くようです、雨の中でも素敵と思います〜(笑)