古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[いい「もの」]

 えへへ・・・結局きのふも博多「寺町」あたりをそーついて(方言。散策して。ぶらぶらして)写真を撮ったりしておりましたもちろん、素知らぬ顔して現場へ3時のお茶を届けたりしておりますのでこれまた「ご内密に」うふふ(ブログに書いて「秘密」もないもんだけれど)

 かわいい  みんな「孫」ですって


 去年から2度目なんでいくらか様子もわかり、カメラの位置も(観光客はほとんどいないし)撮りやすいので余裕でございました(笑)、お櫛田さんが午前8時20分くらい寺町が9時ごろと聞いてたので直接お寺がたくさんある「御供所(ごくしょ)町」へ・・・

妙楽寺   
 あとの写真は中呉服町の光安お茶屋さん前です。お謡に合わせて雅楽が響き稚児(巫女?)さんが舞います。

 もちろんお楽しみは小さな名所でお茶したりおランチしたり(笑)、楽しうございました〜。なんとイタリアンでパスタとピザをいただいていたら「ちゃんぽんかうどんはありますか?」と聞きに寄られた方があったり、「博多駅はどっちになりますか?」(すぐ見えてますってば!)いろんな観光客もこれから多くなりそうなお昼過ぎすたこらさっさと、博多街部をあとにしたのでした。

        抹茶チョコ 
※最近はお茶屋さんも「試飲」だのカフェだのあり、こちらでもおいしい八女茶とお菓子のセットなるものに挑戦させていただきました、おいしうござりまする(笑)


 「博多どんたく港まつり」パレードは3〜4日の午後、お天気もよさそうだし(暑すぎるかも?)おでかけはいいけれど、迷子になりませんようにもち、大人同士でもネご用心くださいませあーー町の祭りは人出が多いしコワイコワイ(笑)