古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 なんとなくヘンな天気が続くしバタバタしてて忘れていましたが蛍のシーズンが近づいておりますよみなさま(笑)

     去年の写真です・・

 きのう偵察に行ったところによると(「取材」ち言うとかいな?)、東川にのべ10匹くらいポンプ小屋のとこが30匹くらい、いましたがちょっと肌寒いので草むらにじーーっとしているようです。
 地元の蛍博士(幼虫から育てて、放流したり。草刈りしたりしてくれています)によると、「東のほうが水温が少し低いので、遅いっちゃもん」とか。蛍の写真はありませんだって、くらがりにポッ!ですもの。むずかしいので(笑)
 ほたる見物に来られる方は、上着をお忘れなく。6月1日くらいがピークとか? これからですよ、いかがですか(笑) 
            ×         ×        ×

 
 ところで「鹿家駅」の模型、ペーパークラフトの見本が出来ました! すごーいっ。(あ? 我ながら語彙が少ない・・ちょっと情けなかー)
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/oshirase_shikaka.html

 さらなるアイデア(一日60人?くらいの利用者だし)、募集しております「活用しないと」駅舎が壊されてしまうのではないか?と不安がツノルノデス。あー心配・・・