古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 板さんやシェフ、調理人の方が腕をふるって世の中には美味しいものはたくさんあれど・・・・「とれたて」の野菜や海の幸・山の幸に恵まれているにゃ〜と田舎に住んでいることを幸せに思っていますそれに街に出るとお金がないと。なんにでもお金がかかりますしネェ・・・


金木犀が咲いています(飾ってある)



 掘りたての生姜をたっさんもらったので海辺のウッチーのところにおすそわけに行きまして少しおしゃべりして(笑)いろんな情報も仕入れたりおだやかな秋の海でした。サーファーが数人・・・ボードもあり波はあまりないけれどいい気候の時期で「鳴き砂」を訪ねて・・・観光案内所に聞きにみえるお客さんもぽちぽち。丁寧に親切に説明してあります・・・・春先の荒れた翌日が「よく鳴く」の(汚れ?がとれて・・・なのかしら)ですがふだんは「みほんで」すり鉢?とすりこぎ?みたいのでキュッキュッと実験してみせてくれますいいサービスだなぁと思って感心するのでした。バイクでツーリングの人たちもひと休みされてまるで、波が引くように次の目的地へと出発されたりパーキングもけっこう一日中忙しいみたいです。