古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

暖かい日曜でしたね。

[田舎暮らし]

 昼間は「ぬくくて(暖かい)」春のような陽気でしたけれど・・・うちあたりだけかな? 北国では寒いお天気らしい。ご近所の用事(お葬式加勢)とか自分のやぼ用とかしつつテリトリーを「うそうそ(うろうろ)」した一日でしたみなさまは、いかが?(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210131160602j:plain

春に咲くち、思い込んでいた・・・・

 

 もともとが「ぬくい」海べり(盆地ではないし)の地方なので、霜もあまり降らないし(地球温暖化のせいだけではなく、地域的にも)水仙や梅なんかも「早く」咲いているのではあるけれど。それにしても風もなく、上着がいらないほど暖かい「日が差す場所」でした。日かげは寒いのよ「やっぱ(やっぱり)」あは。

 

f:id:fujiwarakominka:20210131165113j:plain

絵になる二人(笑)

 

 遠浅の海辺では朝から(大潮なのかな?)たくさんのラッコさん(サーファー)が、駐車場に止められないくらい車が多かったしバイクの人たちも大勢、「ひと休み」されていた姉子の浜パーキングで、それでも夕方には少なくなり・・・・大都会の日帰りコース(ドライブ)ち、いう感じかしらん?

 

        「波がいい」のか、いちんちじゅう、賑わっていた

f:id:fujiwarakominka:20210131165019j:plain

けっこう。ベテランの方みたい・・・

 

 

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210131165044j:plain

 

 初心者向け(?)の海岸らしくて、ちょっと上級になるともう少し遠くの海(唐津・立神岩?)へ行かれるらし・・・・洋上(風力)発電が立つと、海流の流れが変わるからと(サーファのうわさ)心配もされているようです。

 

f:id:fujiwarakominka:20210123155339j:plain

こないだは、ウィンドサーファーだったな

 

 コロナ禍でいろんな経済(買い物ショッピングも含め)が滞っているのだろうけれどもそれは切実に、とっても心配です(消費税10%が痛いし・・・・)もうけ第一主義の経済を、スローダウンして今ある自然を大切にしなさいという神様のおつげではないかと(笑)不肖kominka(ツマ)のアンテナは思っていて(独断と偏見ははは)グレタ・トゥンベリさんたちの怒りと「共有」するためにはどうしたらいいのか? ずーーっと考えているところです。仕事のあいまにね(目先のあれこれ、含め田舎はいろいろありますし・・・)

 

 週明けです・・・・どちらさまも、今日も一日、よい日でありますように♬