古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

言葉の違和感

[その他]

 ふと・・・朝のテレビ(が、ニュース系がいつも流れている)の言葉遣いに、前々から「へん」と思っていたことを書いておきたい・・・ってか、そんな暇はない「月末・月始め」なんだが(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20210131143615j:plain

二色の椿(うちの近所にも・・・)

 

 現地レポート(取材など)でインタビューしたであろう当事者の言葉をアナウンスするのに「銀座の一等地がこのような光景(敗戦後ですら?)・・・見たことがない」と関係者の女性が言われたそうなんだけれど。「・・・・と、言います(代弁)」とのナレーション。その後も彼女の言葉を伝えてはいるのだが。「言われました」とか「おっしゃっていた」というと、あとの文章(アナウンス)が続かないのかなぁ??

 テレビを見てると、よくそんなふうに、情報として「言って」流してませんか? それ以外の「言い方」は、ないのでしょうね? わからんけど・・・・どうなんだろ。

 

f:id:fujiwarakominka:20210131160603j:plain

咲いてた(早い?)

 

 あと。ついでだからこの機会に(笑)ほら、雑誌・スポーツ紙(主に男性誌)なんかでの文体で「・・・・だ。うんぬん」「・・・・(自分はこう思う)だ。かんぬん」という断定的な言い方ねあれも、なぁんか違和感がある。女性誌のとある言葉も、一つ気になるけろ今朝は、思い出さないのでそのうちに(笑)違和感のある言葉、最近は減ってきたような気もするけれどみなさまは、どうお感じになりますか?

 

 今日も一日、よい日でありますように・・・・