古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

産業まつり、速報(少しだけ・・)

*[田舎暮らしの応援]

 お天気に恵まれて・・・楽しい一日でしたふーじんかい(昨今は、「女性部」といいます)で「だんご汁(豚汁のだんご入り)」を250食、売りました(笑)いつも午後には「売るものがない」状態になるので・・・と、いわれ、インスタントのレモネードやらカフェオレなどを売りました「おだんご(白玉のきな粉)」もけっこう人気で売り切れ御免でございました。

 

      男性陣(地区役員さん)がエプロン、女性部はバンダナつけて・・・

f:id:fujiwarakominka:20191027094101j:plain

準備中なり・・・



 校区振興協議会(「各地区」やいろんな団体の食バザー)で毎年、工夫していろんなものを出してありまして・・・それでも “同じ田舎” ですから「食べ慣れた味」が想像できるのですが今年は「ワインのおとも(つまみ)」のようなもの(想定外の香辛料? お味)やタイカレー、ナン(?)風のピザ(に、見えたぞ・・・)イノシシの丸焼きというワイルドなものも(笑)魚のつかみ取りは漁師さんたちが「かこって(海のいけすに活かして)」あったアジを、誰かさんが作った「いけす(シンプルな)」で、子どもたちも大賑わい。舞台では「だしもの」もおもしろそうでしたけれ劇団しらさぎも(ここで義務制を卒業された人も・・・・)特別出演とか。けろ、残念なことに「だんご汁」の大なべに、一日中はりついていた不肖kominka(ツマ)でございまする(笑)

 

 

       たくさんの方に、来ていただきました(感謝・感激)

f:id:fujiwarakominka:20191027094030j:plain

休憩所(お食事どころ)あり・・・・

  

 わざわざ「おいしかったです」と言いに来てくれた子どもさんまであり(誰か? わかりませんが)とてもうれしく「作ったかいあり(方言? 苦労がむくわれる)」という感じ・・・・あとね~~「七福の塩」もね、リピーターというか「これ、おいしいですよね」と買ってくださる方もぽつぽつありまして(笑)やっと(?)定着してきたかなぁという感じ(笑)それも、うれしかったです。

 いくらお昼過ぎには売り切れると言っても「おいしゅうない(方言。まずい)」と売れん! ち、大先輩から叱咤激励されて、材料の下ごしらえ・お味のチェックもおこたりなくしていただいたおかげでございますあ~~~よかったーー「うりきれて」(笑)

 

 

 

 買い出しから「仕込み」当日の朝も、「まかない」おにぎり(役員さんで食べたり、売ったり(笑)なんでも売りましたあはは)やだんごの仕上げ・・・約300食のだんご汁、おいしくできました。暖かいものを作るためにずんどう鍋も、「区」で買ってもらったのだとか・・・「野菜切り」などの下働き、pop(宣伝ポスター)を作ってくれた方やらふーじんかいの役員のみなさまの大奮闘のおかげでなんとか、大役(一番の大イベント)をはたすことができ・・・まだ会計など事後処理もなにかと(ふーじんかいのノートに記録しておかねばネ)ありますけれど、まぁとにかくこれでひとあんしんいたしました。