古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

さぎ草

(向こうには、バイクで来られてしばらくだま〜〜って海を眺めてある男性・後姿あり)


 こないだウッチーがいる観光協会(姉子の浜)案内所に寄ったらそれはかわいい「さぎ草」が満開でした・・・・常連さんたちの話を聞いていると、この高原に咲く小さな小さな花のことにすこ〜〜し詳しくなったような・・・ほんの短時間ですがいろんな方がいろいろな情報を携えて集まって(三々五々)あるときもありますがたいていは静かです・・・どなたでも休憩して「一服」されますよ、ご遠慮なくどうぞ。


ね? 飛んでいるようでしょ?(携帯で撮りました)


 今もあっているのか?どうかわかりませんけれど、お隣の「七山村」の樫原湿原で8月始めの日曜日にちょっとしたイベント「樫原湿原まつり」だったか?があっていて(それは・・・まるで尾瀬のようなところです)愚息みかんが小さい頃に連れてったことがありますけれど帰る時カーブを回り下るごとにだんだんと「ぬくくなっていく」のを実感しつつ九州の尾瀬・・・と言われるのは確かだなぁ〜ち、思うた記憶がありますこうやって鉢植えになっている(育ててある)のをみせていただけてありがたいこと。


 田舎の古民家(日本家屋)に住んでいると幾分涼しい・・・と思ってたのにこの「ぬっかこと」少々体力に自信がなくなりつつあるkominka(ツマ)立秋前の日々ですみなさまも、どうぞお体ご自愛くださいませ。今日も頑張るばいっ!(気合い入れて、参りましょう!)(笑)