古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「あんた。そげな格好して・・・ぬっかろうもん」といつも、ご近所の外でバリバリ(はたらきもん!)のお姉さまから笑われちゃうくらいなんだけれどすでにきのふからスパッツ(ズボン下)はいている不肖kominka(ツマ)なのだった。だって〜〜家の中・特にパソ吉の前「寒いっちゃん」(笑)あの「ぬっかった時期」は今、考えるとあっという間で終わった・・・・



渋皮煮


 栗をつがにのお返しにたーくさんもらった(くんちの余韻)ので、茹でたりおすそわけしたり・・・この忙しいのに(笑)鬼皮をむいて(やぶったら、いかんとよ。それは栗ご飯用にする・・とか)渋皮煮に挑戦してみたり。わたくしの家系はあま〜〜いものばかり食べても糖尿病にもならないのよねありがたい?ことに・・・父が春のお彼岸におはぎ(きなこ餅系)だけで気がつけば、ご飯も何も食べず一週間くらい「絶食」状態だったらしい(栄養失調になり起き上がれず)入院したのは半年前のことだったり(笑)祖父なんかいつもいつも氷砂糖を総入れ歯で噛んでいた「胃によい」と聞けばはちみつを「一斗缶」で仕入れてはなめていたり(もちろんおこぼれに預かって育った)
 自慢にもならぬがわたくし小食なのはご飯が入らず(大家族なので一斉にそろって食べてたようで)、すーぐおなかがすき・・・・「ほら。りんご食べろ」だの「お菓子があるよ」だの(到来もののお菓子をお土産に祖父母がよくもらっていたり)食べては白ご飯がおいしくない(!)というゼイタク・・・マリーアントワネットの日本の田舎バージョン? つーか(まったく。違います!)「なんでまたご飯(の時間)」と思っててご飯が入らず間食で育ち、いまだあとを引いている・・・甘いものをやめろと言われたら死んだほうがまし・・・というくらい甘い(味付けも)のだったのをここ数年「やめた」らやせた(笑)まぁね〜〜悪玉コレステロールLDLはそう簡単には、下がらぬ(涙涙)食生活、生活習慣全体を変えねばならぬと思われる。





鳴いて血を吐く「ほととぎす」(よそ様のお庭で)

※この花を、ほととぎす・・・ち。知らん人もあるかも



 そうそうあれだけ大騒ぎして、結局「新品」を仕入れたら・・・・みつかりました(笑)なぜに居間(茶の間)にぶらさがっていたのか?(誰も目につかなかったのか? )なぜ??? いつもさげている場所ではなかったのもあるけれど・・・謎であ〜〜るミステリー(笑)まーー、とりあえず誰かさんが「使い慣れた」デジカメで。今朝も元気で現場へ行きました・・・・そして本日は忘れて行っている(笑)届けられぬほど遠いんだけろ「屋根下(瓦の下地)」工事なのにな。



            ↑ ↑

みなさま、コレを見かけたら・・・教えてくださいネ(誰かさんがすぐ忘れるのよ)