古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちょっとした「歩き」のときにも、携帯ははずせない(連絡はほとんどありませんが)、「お。これは」という景色や小さな花に出会うのである。でもたいてい携帯を「持ってない」ことが多い(苦笑)
 先日はちょうど「持ってた」ので、うまく(タイミングよく)撮れました。ほっ。どこか「わかった!」人は、これまたナイショにしてくださいね(笑)、許可を得てませんので・・・
         基礎(石)  イミありそう?
 「枕木」をガーデニングに使ったり、隣との境にしたり・・がちょっとしたブームだけれど、これは。素敵でしょ? 何気なく菜園と道路の境に。いいアイデアだし、なんかおしゃれ。


 きのうは槇まきストーブの「たきもん」にするのに、うちの作業場に向かっていた人が倉庫(がらくた市の会場?にもなる)で、外に置いていたタンスがばらばらに崩れそうだったんで、それを壊して「もらって行きました」と報告があった。毎年この時期「薪たきぎ」探しがタイヘンである。買えばいろんな「商品」としてマキもあるけど、みんなで「エコに協力している」のだわ(笑)
 そのEさんは実にマメに、いろんな労力を惜しまず・・・生活されていて感心するのである。おいしい糸島の自然の野菜や魚やお肉を使って、体にやさしいお料理をされているので。ぜひご賞味ください。kominkaが初めて「意識して」古民家再生工事をした小さな農家です。建物もインテリアも、もちろんお料理も大変Goodですよ。お薦めいたします、ただし「予約」ネ。田舎は予約が面倒と思われるでしょうけれど、よそんちにお客さんになるのはやはりアポイントを取るでしょ?あの感覚で、「おご馳走になって」くださいませ。
      「さるひょう家や」さん
            二丈町一貴山(仁王門の近く)
            電話 092−326−2899
            定休日 月・火