古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝は急に寒くなりましたが、みなさま冬支度はいかがですか?
      オレンジの薔薇 
 先日あいにく小雨模様でしたけれど、お友だちと念願の「秋のバラ」を見せてもらいに行きました。
      アップ 
 一緒に行ったMさんが詳しいので、ガーデンの素晴らしさがよけいわかるというか・・・「手がいる」(方言。丹精込めて?時間がかかる?というニュアンス)ことが門外漢にもわかるのでした(笑)
 バラの葉っぱも濃い緑で、ムシも食ってなくて元気。土も雑草がすっかり取り除かれて、黒々としてふかふかで立派です。「すごい」「すご〜い」「わ〜綺麗」と叫ぶ?ばかり(苦笑)
    この人たちも、あちこちへ移動してた
 いろんな細やかな「しかけ」があり・・・雨が降ってなければ、もっとゆっくり見たかったです(涙)。オレンジの薔薇というのは、珍しいですよね??