古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 また「歯」が痛いのよ(苦笑)、ストレスだろうとうちの看護婦(おばあちゃん)は言うけど、こないだは「あご」(耳鼻科)今度は確かに歯医者さんみたいなのよね(涙)あぁ行くヒマがないというか・・行きたくない(涙涙涙)。とうとう人にも「わかる」(誰かさんは「見てもわからん」と申しますが)、頬のとこが「腫れている」のだわー。あーどこも行きたくない誰にも会いたくないよぅ。でも用事はあるのだった。
 こないだ「ためしてガッテ○」というテレビで、「痛みを記憶する脳」のハナシがあってたけど、あんま真剣に見ていない。結局「解決」したとかいな?そういえばkominkaの場合、月末(支払い)とか胃が痛いぞ、夫(シャチョー)命令が「強気」の時もそう(笑)。では?今回の「歯の痛み」これは〜〜ストレスやもしれぬ・・あくまで歯医者に行きたくないいいわけではある(涙)
 人間の脳は、記憶装置が優秀みたいですものね。「サルより悪い」学習しない“二日○い”のヒトも一部おられるみたいだけれど。

         かわいい椅子 
 本日はここ「ラスティック・バーン」で、『エコ・自然エネルギー』という学習会をするのよ。行かねばなりませぬ。

      と き 11月21日(金)午後2時〜3時半(予定)
      ところ カフェ「ラスティック・バーン」
          電話331ー7755
      内 容 糸島って 安心?(玄海原発から30キロ圏内)              第2回目
             「エコ・新エネルギー」
      参加費 ¥500
 興味がある方は、ぜひどうぞ。昨年も一度ここで書いたことありますけれど、内容はもう少ししっかり学習してから、みなさんにもお知らせしますね。まず「知ること」ですが、なんせ物理(理系)のことはむずかしくて・・何回聞いてもわかんない。でも何回も何回も聞いてたら、いくらか理屈がわかるのではないかと、人類・生きもの・地球の未来のためにも、考えなくてはいけないとこだと思っています。寒くなったら(古民家は寒い・・)よけいね(笑)
 3回連続「集中講座」(3ヶ所でやります)で、もう何年も前から企画してた(一人で)のを、ついに実行するわけです。①安全と言ってる“うそ”②エコ・新エネルギー③まず知ること 子どもたちの未来は?
 詳しくはお電話、もしくはメールでどうぞ。メルアドはdaikusan@star.ocn.ne.jpです。学習会はどなたでも、1日だけでも参加できます。講師は玄海町の仲秋さん(和尚さん)で、この問題を40年以上取り組んできてあるユニークなおもしろい方です。


※ここで(最後のほうに)遠慮がちに書いてる「軟弱なkominka」なのですが・・・だって原発のこととか、主義主張みたいに思われるの「いや」なんです。理論的に「避難訓練」とか「エコ(新)エネルギーを主力にするには」とか、感情的にならずに、日々の生活として、おしゃべりしたいと思っているんですけど。どんな「コワい」人がお見えになるか・・いつもドキドキしているのです、これでも「人見知り」なんでね(笑)