古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうスーパーでのことである。大きいプリン(生クリーム入り。ごくっ!)と小さなプリン(上等?らしい)が同じ値段・同じメーカー、しかもコンビニでは20円くらい高いのだから「これは。お買い得かも?」と思って、なにげに手に取るとツルッ!!とすべり・・・床に落ちたのだった(大涙)
 それで。こっそり棚に戻そうかとも、一瞬思ったが「いかんいかん、これじゃかのひき逃げの役人と同じだわ」と思い、泣く泣く「お買い求め」したのだった(笑)。もちろん大きなスーパーなんで「取り替えて」くれるかもしれない、でもねそれって「ゴミ」じゃん?もったいない。
 1個だけ買って、おばあちゃんに言い訳して(見せびらかして)食べたのよ(笑)。なんちゅーヨメって、思った人? 「読みが甘い」うちのおばあちゃん(義母)は、洋物(?)よりお団子・饅頭系なのだわ。食べないのよ、へへへ。

            ×    ×    ×

 そこで。kominkaは考えた。結局「家」関係もそうである。たとえば今回リメイクしている中古(一般)住宅で、フロ釜(浴槽)を塗り替える(テフロン?ホーロー?)業者さんをやっと見つけて、見積りしてもらったけど、新品が好きな人・がまんして古いまま使う人には「必要ない」のである。
 がらくた市も、おもしろがってリピーターしてくださる「お客さん」、早く来て「店出し」をわくわく見たい一心で手伝ってくださる?お客さん(骨董屋さん系もおられます)で、なんとか成り立っているのである。ありがたやありがたや〜・・
 年末に「する」と申しますので、いちおう早めにご案内しておきますね。ピンクの商業ニュースの「枠」は予約しましたけれど、まだ「先」のことです。どうぞご都合の程、よろしくお願いします(苦笑)

       歳末大売出し 「がらくた市」
      と き 12月20日(土)午前10時〜午後3時
      ところ 深江海岸通「藤原倉庫」