古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日は「主婦の会」といって、大工さん(一人親方)たちの組合「福建労」の「かあちゃんたちの会合」で、なんとまむし温泉でランチなのであーる(笑)。「行かん。行くヒマがない」と言ってたけれど、参加者が少ないらしく(いつもは30人くらいは集まるのに、10人くらいなんですって)、それでしぶしぶ?12時ちょっと前に出かけることになった。
 ま。考えたら、「お客さんとして」は、めったにまむし温泉に入らないので、ちょっと早く行って、ぜいたくして髪洗おうかな・・と、ナイショだけれど(ヒミツ多し)考えている朝である(苦笑)。だってー、明るいときお風呂入るの、気持ちいいんですよー。


 糸島にはもともと「温泉」(湧いているところ)はないので、みなさん「温泉につかる」習慣があまりないみたいなのよ。kominkaはもっと山奥?(筑紫平野?部)の出身なので、二日市だの原鶴だのちょっと小一時間も行けば杖立や日田も近い、安くて入れるので「気安く」一人でも行っていたのだった、たまにですよたまに。少し寒い朝なんで、あれこれ考えているところである。実際は忙しい女中業なので(笑)、無理かもしれませんがネ。


           近所の「川」 
 こないだ「お散歩」して気がついた。「子ども会」と「元気作りの会」(行政区の団体)で蛍の放流をしている「東川」、川底はコンクリで工事してなかったのだ。とてもうれしかった!! 
 中山間地域の工事(田んぼや護岸、砂防ダム工事)が何年も続いていたので、どうなるのだろうと心配していたのだった。見かけはカチッとしてないけれど、これこれ。素敵な「自然を残した」土木工事ですよねっ。これでほぼ「大きな土木工事」は終わり、時代も土建屋さんには厳しい(どの業種もでしょうけれども)時期になり、区切りのいいところで廃業される業者さんもあります、でも無駄な?公共工事は節約しないとね。

          ・・・・・・・・・・・・

 ここは「七福ウォーキング」でみかん狩りの、浦田さんちのみかん園への通り道にあたり、夕方ナナちゃんと歩いてみた浮岳茶寮の女将Kさんが、くらーーくなってきて道はわからなくて?(イラスト地図はあげてたんですけどね)、ちょっぴり怖かったらしく携帯から電話がありました(笑)。昼間だと大丈夫、広くて気持ちのいいお散歩道ですよ〜、お楽しみに。
 糸島ボランティアガイドの人が今度、15日のコースを、実際歩いて見られるらしいので(前回の「赤米ウォーキング」のときは、3回歩いたと言われていたAさんとリーダーのYさんたち)、お会いして細かい打ち合わせをしたいと思っているところ。それにしても熱心で、積極的で感心する、見習わなければ・・・

※「大もみじとみかん狩り」ツアー、お申し込みが50人突破しました。キャンセル待ち状態です(うれしい悲鳴でーす)、まだ若干余裕がありますので、参加されたい方は、二丈町観光協会へ。

         ×   ×   ×   ×   ×

 つるちゃんの人気ブログ「よかとこ便り」も、ぜひ一度?ご覧ください(笑)、なんか毎日すごいお客さんらしいです、600人とか。太刀打ちできません(涙)ライバルというのもおこがましい人気ブログであります(涙涙涙)、いいんだっkominkaは、みなさんと共に?地味にいきませう(涙)。お出かけシーズン(生カキ・牡蠣小屋も始まりましたし)ですものね。
 「よかとこいろいろ 二丈町
 http://www.yokatoko-nijo.com/
             二丈町観光協会
             電話 326−6334