古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[その他]

 昨日のことである。夕方5時過ぎ誰かさんより遅くなったので(珍しくもう?帰宅してていた)、バタバタ玄関に駆け込むと電話。どうも北海道の唯一の知りあい、知床付近の佐藤さんの息子さん?のようで、晩ご飯の準備もあるし、kominka(亭主)に電話を変わり炊事をしていたら、ズワイガニ?毛ガニ?を何匹か着払いにで頼んだ様子・・・・

 しばらく揚げ物なんかに専念していたけれど、何か?腑に落ちず、家族で話して佐藤商店に電話した「息子はいないし、カニは扱っていない」とのことである(ときどきシャケ・ホタテ・北海シマエビなどを送ってもらう、それも何年かに一度くらい)
 電話1本でウン万円、クーリングオフしようにも相手の連絡先もわからず「着払い」となれば、不気味で不愉快で(しかも高い)、皆がいるところでコレだもの。オレオレ詐欺もこんなものだろうかと、話したのだった。
 ネット通販で見ると、そこそこ高くはない値段(貧乏kominkaには痛いけれど)、食い意地に負けたというか、ヘンなもんじゃないし大丈夫だろうということに。カニに当って、救急車で運ばれた・・というニュースが皆様の元に、届きませんように、心配である・・・




 散歩で見かけた、昔風のしかけ。ツガニも最近はあまり獲れないみたいです。
          ツガニのワナ 
            「入札」で決まる(勝手にはできない)
 この季節、昔は(ほんの二十年くらい前まで)どんどん獲れてたらしい。今の季節は「カニの食べ放題、ツガニ飯まで食べていた」という話は、思い出話によく聞くのだった。海のはワタリガニ、竹崎が有名だけれど、おいしいときとおいしくない「とき」があるのは、潮の満ち引きを見て(旧暦の満月と新月のときが、実が詰まってておいしいのだ)行かなければ、すごーくおいしい「とき」に当らないのである。何日か違ってても、味が落ちる?とか。

 それにしても気分の悪い・・・騙された気分。みなさまご用心くださいね(苦笑)