古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気の週末「糸島市民まつり」が開催されます前原(伊都文)と志摩・二丈支庁あたりでもいろんな多彩な行事があるようですのでぜひ足をお運びくださいませ。きのうご紹介した「応援プラザ」もだし、二丈と志摩の図書館(分館)もオープンになりますので楽しみにしているkominka(ツマ)であります。




 こないだ仕事した納屋の「庇工事」ご自分の山の大きな木何本かを切り出して・・・の作業になりましたのでやっと、全貌が見えてきた写真を載せてみますね。
    

 木こりさんではないので慣れない、作業に怪我しないように苦心したようですそして皮むきとか使いやすく手を入れてベテランの大工さんたちがいてくれるから今なら(!)出来ますけれど若い、大工さんをあまり見かけないのでこれからの日本の庶民の家・・・なんだか心配になりますねぇ。

 

 こちらの納屋は一昨年前くらいに?あ、もう5年くらい前のことみたい古い(年季の行った)小屋を解いて新しく建築・確認申請もきっちりして建てさせていただいてましたのデス「下屋げや」が広くて便利になりました。