古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちの「若い衆」が作りました 
 昨日の夕方(毎年29日が仕事納め)、みんなでお茶して(おちゃけが飲めないご時勢だし)「品評会」・・・3つもあるとなかなか壮観。比べるのもおもしろいです。
 これを何日で作れるかで「決まる」みたいで。それぞれに創意工夫で仕事が終って作ってたようです。あとみんなから、「足の面取り」とか小さな指導はあってましたけれど、「考え」があって(高さとか)個性も出ていて興味深いものがありました。
 大工見習いの世界では、「とこを作りきれば、一人前」(方言。とこを作ることができれば)というらしいです。
            

※「上の写真」左Nさん、右Mさん。奥はTさんが作りました。       
 「とこ」というのは、方言でしょうか?詳しく調べるヒマがないので後日・・。うちあたりでは「とこ」は庭にあり、仕事したりお茶したり(簡単なお客さん)子どもが遊んだりしているものです。「ばんこ」とは違いますね。どう違うのかなぁ?
 と。のんびりしてるヒマはない「みそか」です。そういえば樋口一葉の小説に『大つごもり』というのがありますが、読まれましたか? 運転しつつそんなことを考えたりしております(笑)