古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 年末に向けていろんな準備が、着々と進んでいるようです。今朝フ○ヨシ駅前の「朝市」に行ったら
         「朝市会よりのお知らせ」
      いよいよ師走も残すところ半月となりました。
      今後の朝市開催の日程をお知らせ致します。
      年末は28日(土)も通常通り行い、30日(火)
      に「留め市」を行います。なお年明けの初売りは
      第2日曜の11日になります。
      今年も皆さまには大変お世話になりました。
      ありがとうございました。
      来年もどうぞよろしくお願いいたします。
・・・という綺麗な(パソコンで作ったような)ちらしをもらったのでした。いつも新鮮なお野菜を、わけていただいております。

 あぁうかうかとはしていられない師走デス。誰かさんは今朝、昨夜の隣組(若手?フウフ)忘年会で、ご近所だし「長尻」で12時ごろ終了したあとも、どこぞの家に上がりこんでいたらしく・・爆睡しております(苦笑)


 田舎に住んでいるとまぁいろんな方がおられるけれど、いい人が多いというか、こちらが選んでいるわけではなくても、個性的な人が多いみたいでおもしろいですね。すぐご近所でも毎年忘年会をしてるのに「新しい発見」がありますねぇ。昨夜はTさんとCさんが高校卒業したての頃、大都会Oで「県人会」で会って涙が出るほど嬉しかったというハナシなんか初めて聞いて、その若かりし20歳くらいの青春の思い出を聞いたのでありました。
 それからこないだは、「里山コンサート」を羨ましがられる人にも会いました。この方は音楽が大好き・・自分もそんなホームコンサートをしたいと思ってあるんでしょうけれど、都会では(?)レベルも高いしおつきあいも広いと誰を誘うかも(あとでバレル?狭い世界ではありますよね)悩まれるのではないだろうか?と推察するのでした。あんまり人のことを気にしすぎるとまた、むずかしいですよね・・・
 
     お友だちの家 
 kominka(ツマ)はミーハーなんで、こういう家(あちゃら風の生活様式)にもあこがれますね(笑)、というか〜、生活態度が一貫しているとおのずとお庭の植物・生活雑貨などにも表れるので・・・この家にお邪魔するといつも、「新しい発見」があり楽しみでもあります。だってネ「ナン」とか「ベルギーワッフル」なんか田舎に住んでるとフツウ食べないでしょ、珍しいし新し物好きなんでついお味見させていただくわけで・・・(笑)ただ残念なことに、滅多に?行けないのだけれど。