古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

       林檎のネージュ 
 これは浮岳茶寮の今月のデザート、お皿の色も綺麗でしょ?

     ・  ・  ・  ・  ・

 「安い温泉」が好きなんだけれど、ガイド本なんかで見てわざわざは行かないので・・・詳しくはありませんので、あしからずご了承くださいませ。
 このあいだまで(すぐウン十年たつ「お年頃」になりました〜)二日市温泉は道路もあまり整備されておらず、道ばたに車をちょっと止めてお湯に入ることも出来ていたような・・気のせいかな?いや確かに、kominka(ツマ)だけちょろりと入ってきた記憶がある、誰かさんと子どもは「入らん」というんで車で待ってましたもん(笑)
 「御前ごぜん湯」(公営のお風呂)は100円安く「200円」だけど、石けんを持っていかないとダメです。お向かいのハカタ湯は「300円」です、シャンプーも常備されており休憩も無料ですので・・使い分けてます(笑)というほどの差でもありませんが。あ。どちらもタオル持参でね。
 こないだは「よーし、今朝は寒かったし。ぬくもって(方言。あったまって)元を取るぞー」と、4時間まで無料の市営駐車場(高速の下)に車を止めて、しっかり構えて(方言。準備して)温泉の入口まで行くと・・・財布がないじゃないの(!)、ちょっぴり距離があるので戻りたくないし、手提げをひっかきまわすとなんと「300円」発見、それでおのずと安いほうに入ることに。でもね脱衣所のロッカーが¥10(あとで返っては来る)、お金がないんでがまんしました(苦笑)
 お風呂で見知らない人と裸で、おしゃべりするのも「また愉し」です。ちょうど「1番風呂」の?混み具合が終った時間だったみたいで、少なかったです。この前行ったときは、夕方のお風呂に入る時間だったのでか狭い?洗い場で孫の髪まで洗ってる人なんかゾロゾロおられ、体も洗わずつかるだけにしたこともありましたので、そのとき(時間帯)にもよるみたいです。銭湯並みに混雑してましたっけ、でも安いからよしとしましょうか(笑)
 武雄温泉(「元湯」¥300でしたっけ?)もまた行きたいなぁ〜、どなたかご一緒しません?明るいうちにお湯につかるのって「極楽」ですよー。うふふ、今日もイロケあるブログでしょ?つるちゃん(笑)